クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 自分の身は自分で守る

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

自分の身は自分で守る
2023/12/9 7:17 UP

住み慣れた都会から、 標高1100mの高原に移住をした、 マクロビ料理家の三田実由です🎵
ブログをサボっていた間に、 飯綱高原はすっかり冬。 家の周りは↓こんな感じ❄️
先週は晴れ間が少なくて寒かったけれど、 今週はお天気の日が多く、雪は一休み😅
大好きな景色を眺めながら、 ご機嫌の独りランチ☀️🍴 北側の窓から見える飯綱山⛰️ 窓枠が額縁で、絵画のよう🎵
晴れた日は小麦製品が食べたくなる🍝 サラダに小ぶりのにんじんを一本使った🥕 食いしん坊は、独りランチも手は抜かない。 むしろ、何を食べようかとワクワクする😃💕   さて、久しぶりのブログは、 マクロビ料理家らしい話題(o^-')b ! 暑苦しく語るよ~🎶   自然界の動物たちは食べて良いものと、 そうではないものをどう判断しているのか? 草食動物が、うっかり間違えて、 毒草を食べることは無いのかと不思議❔   自分の身は自分で守る💪 生きるための様々な能力は与えられていて、 彼らにしたら当たり前なのでしょう🐅🐐🐀🐇🦉   でも、人間(現代人)は、 科学の進歩と反比例するように 本来持っているその能力や叡智や勘を、 どんどん失っている気がする⤵️ 危険察知能力など皆無に等しい0️⃣
例えば電子レンジ。 冷凍食品や残り物を温めたり、 お料理番組や雑誌でも使われていて、 今や冷蔵庫や洗濯機と同列家電。   日本人の生活に溶け込んでいるけど、 『電子レンジ・危険性』 などというキーワードで検索すると、 いろいろ出てくるように 危ないという噂を耳にしたことがあるはず。 でも、今時の日本でレンジのない家庭は かなり少ないでしょうね。   我が家はその少数派😃💦 以前は持っていた。 でも、本来は蒸したり茹でたりする食材を、 レンジで調理すると、 どうやっても納得出来ない🆖 楽だし速いかもしれないけど、 食感が変で味も微妙になってしまうから⤵️ だから、残り物の温めくらいにしか、 使わなくなった🙅
その後マクロビを学び出して、 自ずと情報が入り、自分でも調べたりして、 どうも使わないのが賢明みたい…になった。 そしたら、思いが伝わったのか、 我が家のオーブンレンジが いきなり壊れてしまった🆖💥   レンジはともかく、 オーブンが使えないのは困るので、 近所の大型家電ショップに出向いて、 たくさんある製品を見ていたら、 オーブンに蒸し機能が付いたものが売っていた。 で、電子レンジとおさらば👋😃 それが、15年以上前になるかな。

買ったオーブンはとても単純な作りで、 お任せ機能。のようなものはない。 タンクに水を入れて、蒸し料理が出来て、 大活躍で、今でも健在だ✌️
電子レンジは、どんどん進化して、 新製品が次々出ている⤴️ 反して、私が購入したオーブンは、 今は売っていないし、 似たような機能のものもほぼ無い。   そんな現状で、レンジは身体に良くない。 などと言うと、 ちょっと引かれて苦笑されるf(^^;
理由を端的に説明するのは困難だし、 人間関係を悪くすることにもなり兼ねないので、 あまり言わないことにしている🙅 ただ、レッスンに参加された方は、 少なくとも健康に興味があるわけだから、 簡単に伝えている。
添加物にしても同じだけど、これに関しては、 科学物質はあまり摂らない方が良いのかな… と思っている人は多いから、ハードルは低い   というわけで、電子レンジについて 書くことにした(゜∇^d)!! (知りたくない方はスルーしてね👌)   まず、機能ついて簡単に。 電子レンジはマイクロ派(電磁波の一つ) を使って、食品を振動させて加熱する🔥 手をこすって温めるのと同じだけど、 1秒間に電磁波が24億4000万回⚡ 現れているそうだから、凄いよね⤴️⤴️ 当然、振動の様子は人間の目には見えない。
食品はこの超高速の摩擦で熱くなる。 (誘導電熱という) 優れているのは、全体をむらなく 均一に短時間で熱くするところ🥵
だけど、これを使って調理した食品の 栄養素は実は破壊されてしまうそうで 研究データで明らかになっている🔬 破壊されるだけなら許すけど、 これまで存在しない物質に変化してしまう🔁 (化学物質と同じ) 当然、身体にはそれを分解する酵素はない。 だから代謝されない⤵️つまりゴミになる。
日常、ゴミは片付けて捨てるでしょ? 身体の中でもそれが行われる。 特に肝臓とか腎臓は大変o(T△T=T△T)o 病気になるリスクは高まる⤴️
ある研究では、レンジ調理した肉類から、 Dニトロソディンタノラミンという 発ガン物質が発生するという結果も出ていて、 動物実験でも立証されている🐀 また、マウス実験では、 レンジで調理した食品を食べたマウス群は、 癌になる確率が高いそうだ😱
日本では、癌患者数が増加している。 病気の原因は食事だけではない。 でも、何を食べるかは選択出来る⚖️ だからといって、無闇に恐れるのも、 ストレスに繋がる。
怪しい…というのを耳にしたら、 簡単に調べられる時代なんで、 情報を得て判断すべきだと、私は思う💡 因みに私は、偏らないために、 多方面からの情報も得るようにしている📚
日々、心豊かに気持ちよく過ごしたい。 で、手間を惜しまず、美しく🍀 を心掛けるようにしている😌
先月、半世紀の付き合いの仲間で集まり、 手作りランチ&おしゃべりを楽しんだ😃💕

何をしても言っても関係に影響無く、 私のようなハチャメチャ人間は、 ありがたいなと毎回感謝♥️
レッスンは12月から雪が溶けるまでお休み🏔️ 春に再開します(o^-')b ! マクロビオティック料理教室oikos

インスタ

インスタでは時々お料理レシピを掲載🍳🔪🎽
簡単なものばかりなんで、
初心者さんや苦手な方でも作れるはず🙆

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る