クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お勉強_φ(゚ー゚*)

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

お勉強_φ(゚ー゚*)
2023/10/12 10:13 UP

標高1100mの高原に移住をした
マクロビ料理家の三田実由です🏘️


携帯やらパソコンやら、
科学の進歩が目覚ましくて、
機械音痴の私なんかでも扱えて、
恩恵に与ってる(^人^)💓


特に、調べ物がある時には、
夜中だろうが山奥だろうが、
誰でも均等に、直ぐに情報が得られる⤴️⤴️
素晴らしい✨


ただ、機能があり過ぎて、
自在に使いこなすなんて到底無理🆖⤵️
何しろわからない言葉が多くて、
(それを調べるのにも活躍😂)
なんのこっちゃって感じだ💦


今の住まいに引っ越すにあたり、
ルーターの取り付けを

ドコモに依頼したところ
導入可能どうか微妙とのこと⚡
結局、調査で2週間ほど待たされて、
電線(配線かな?)を繋いでもらえた💡


とは言え、受信状態は悪い🙅⤵️

スマホは、4本の内で1本がギリギリで、
場所によっては圏外になってしまう🆖
話をしていて途中で切れることも度々😥
しかも、ドコモ以外だと入らないようで、
業者さんのパソコンや携帯が繋がらず、
困ることがよくある。
(見積りとか領収書が出せない)
やはり、陸の孤島🏝️


ほんとは、携帯とかパソコンとか
使わずに生活がしたい派。
だけど、このご時世で、
スマホやパソコンがなければ、
仕事にならないから葛藤だ🤔


そんな私が↓こんな講座に参加している

長野でのマクロビ認知率は低い😞💦
『マクロヒオティック』という言葉すら
聞き始めと言う方が多くて、
(ジャンルもわからない)
何から説明して良いやら…だ(;´∀`)


標高1100mの森の中の教室なんで、
たくさん集まるとは思っていないし、
そもそも静かにのんびりするために
この地を選んだわけだから、
細々とやれたらって気持ち🍀
しかも、1クラスが2名定員だから、
殺到しても対応出来ないし(笑)


身体を大切にすることは
充実した人生に繋がると私は思っていて、
美味しい食事は気持ちを明るく豊にするから。


身体に優しく美味しいお料理を
簡単に作れるアイデア料理を使えたい。
となると動画?
となって、本を読んではみたものの、
イメージが浮かばなくて断念⤵️


そんな時、以前に外部レッスンに
参加された方から、
この講座の情報をいただいたφ(・ω・ )


で、現在受講中。
動画も本よりはわかりやすいけど、
実際の講座って、凄いなと実感⤴️
目の前に講師がいると、
同じ内容でも集中力が違う。
だから、理解度がアップするのかな。


ともかく、楽しい🎵
いつになるかわからないけど、
動画が作れるようになったら、
企画を立てて、アップするんで、
応援をよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️


因みに、開催場所はこちら↓

廃校になった小学校を改築して作られた、
地域のコミュニティセンター。
隣の飯綱町は地域活性化に力を入れている。


私は最初、ここを移住場所の
ターゲットにしていたんだけど、
思うような物件が無かった😖⤵️
でも、今の場所が気に入っているから、
結果オーライだ🙆


りんごの産地としても有名で、
三水エリアは美味しいと評判👌
で、帰りは減農薬で栽培している
農家さんに直行して、
先ずはスイーツ用の紅玉をゲット🍎
一袋に詰め放題で1000円🎵
しかも、グラニースミスのジャムまで お土産に頂いてしまった😜

グラニースミスは緑色で、
とても酸っぱい😵
だから、ジャムにするととても美味しい✨
信州マルヤマリンゴ園 


信州マルヤマリンゴ農園 | 長野県飯綱町・三水産りんご 減農薬・特別栽培信州・三水産りんごの産地直送!信州マルヤマリンゴ農園は長野県・飯綱町からお届けします!減農薬・特別栽培|飯綱町さみず産|私たちは環境に優しい農業に取り組み持続可能な農業を目指します|sustainable farmingwww.samizuaji.net
お店には出していない。
お宅に伺うか、ネットでの購入になる。
美味しいこと請け合い✌️





マクロビオティック料理教室oikos

標高1100mの飯綱高原で、
細々とレッスンを実施中。
ただし、冬場は雪のためお休み。


インスタではお料理レシピを
時々出してるんで、
興味ある方は覗いてくだされm(__)m
インスタ

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る