後悔先に立たず=下手な考え休むに似たり

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 後悔先に立たず=下手な考え休むに似たり

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

後悔先に立たず=下手な考え休むに似たり
2023/9/17 6:56 UP

都会暮らしから🏙️ 標高1100mの高原に移住🏘️🌳 2年目を迎えた、 マクロビ料理家の三田実由です
飯綱高原は秋の空気になっていて、 清々しいという言葉がぴったり🍃 そんな秋日和の昨日、 ベランダに小さなバッタを発見🦗 近付いても動じないんで、パシャリ🤳 体長は2.5~3cmかな? 作り物みたいでしょ?

さて…いきなりだけど、 【後悔先に立たず】という故事🕵️‍♀️ 先日、ふと疑問に思った。
意味は🔎 何かしてしまった後で悔やんでも、 もうすでに取り返しがつかないこと、 したがって、後で悔やまないように、 事前に熟考すべきである。 だそうで、子供の頃に一度は 周りの大人から言われたはず。
私も、ことわざ好きの母から しょっちゅう言われた💦 「後悔先に立たず。よく考えなさい😒💢」 これ、慣用句になっていた(笑)
だけど、私には絶対に無理🙅🆖⤵️ 一か八か、伸るか反るか、 後は野となれ山となれ! こちとら江戸っ子だい(o^-')b !
「後悔しないから!」と、 毎回、言い放っている(現在形)😁
未来のことはわからない。でしょ?
調べて考えて、誰かに相談してetc. 準備万端整えても予想外のことはあるし、 調べ過ぎて、行動出来なくなったり、 いずれにしても、~だったら… と後々思うことにならない?
この言葉、考えた人を想像してみた。 何故か男性しか浮かばない👨‍🦱 男性って、保守的な傾向だからかな。 スリムで姿勢が良い。 地味なお洒落で清潔な雰囲気。 いつも笑顔だけど、額に緊張感がある😁
私は、人間はしくじった数だけ、 大きくなって⤴️穏やかになる🍀 と思ってる。 だから、この手のタイプは、 狭量じゃないかな。て、偏見?😅
お釈迦様だって言っている✨ 【思い煩うな、なるようにしかならない。 今を切に生きなさい。】 【過去を追ってはならない。 未来を待ってはならない。 ただ、今の一瞬を力強く生きなければならない。】
しくじった~😵ってことだって、 それはプロセスで、 嬉しいことに繋がるかもしれなくて、 人生は死ぬまで繋がっているんだから、 途中経過であれこれジャッジしても無駄❌ むしろ、よろしくないと私は思う。
てことで、この故事は 【下手な考え休むに似たり】 と同義でしょう😁👌
そんな私でも後悔したことはある😅
それは、『お酒』で🍺🎶🍷🎶🍶 しかも、性懲りもなく度々…⤵️💦
何度、絶望感とか自己嫌悪感を 味わったことか🙅🆖⤵️
特に、仕事が終わって、 仲間や友人と「お疲れ様~✨🍻🎶」 というシチュエーションはたまらない😆 『後悔』というおまけ付き💀なのに。
子供の頃から、 賑やかな場所や雰囲気が大好き💃💕 性格も、立ち位置も、盛り上げ役⤴️ だから、率先垂範で飲んで喋って、 調子に乗ってしまう(*/□\*) で、翌朝は身体も心もダウン… 後悔まみれになる😩⤵️陰陽だ☯️
正に【後悔先に立たず】
ゲコだったら良かったのに~! と、真面目に思ったこともある😞🌀 そしたら、人生変わっていた気がする。
でも、人生そのものへの後悔は無し✌️ むしろ大満足だから、結果オーライ🎵
ま、仕出かしたあれこれも、 記憶を辿ると、軽く苦笑(*^-^) むしろ、楽しんでいたなぁって思う💓
先ずやってみる!になったのは、 20代前半に、行動しなかったことを 超絶悔やんだ経験があったから😖💦 その時に「しないで後悔するなら、 して後悔することを選ぶ」と、誓った💪 でも、お酒は単に好きだっただけで、 誓いとは関係ない(笑)
そんなお酒好きが、 最近は、家では飲まなくなった🍷❌ (外での、お付き合い程度🍻)
祐くん(夫)と、そう決めた⚠️ お酒を飲むと、時間を無駄にするし、 翌日、エネルギーが落ちるから🙍💨⤵️ 日々を大事に過ごしたいってこと。

そんな私の日々… 飯綱高原に移住して丸1年。 家で自由に過ごす時間が増えて 独りランチが益々楽しみになっている🎵
使命は、お店でいただいている🍴 のと同じ満足感を得る💓ことっ!
レストランのランチが自宅で 好きに食べられる、という喜びと、 その時に食べたいものを 材料を見て、考えて、作る。 想像→創造と、食欲を満たす、 という喜びが同時に得られるわけで、 毎回、真剣に楽しんでいる😃🎶
直近2日のランチ↓ 今年は、トマトの冷製パスタに かなりはまっていて、 これは、美味しかった~😋🍴💕 しかも、簡単で、失敗なし👌
材料は、パスタ(カペリーニ) トマトたくさん(粗みじん切り) にんにく1片(極細かいみじん切り) 調味料は、豆乳ヨーグルト、塩麹、 塩コショー、EXバージンオリーブオイル ソースをボールに作って置いて、 (オリーブオイルはパスタを入れてから) 茹でて洗って水切りしたパスタを 加えて、混ぜ合わせるだけ🍝
↑これは、かぼちゃのグラタン🎃 来月のレッスンの試作を兼ねていて かぼちゃと癖のある青菜が合う🙆
もちろん、スイーツも作る。 ジャムサンドクッキー↓
パンプキンパイ↓

来月メニューはまだいろいろ自作中🍳🔪🎽 マクロビの理論に則って、 更にヴィーガン&グルテンフリーを 心掛け、間違いなく美味しいメニュー。 が、私のこの数年のテーマだから、 当然、かなり工夫が要るけど、 そこに、ワクワクする⤴️((o(^∇^)o))
毎月、ホームページアップは、 25日くらいには、と思っているけど、 試作で満足するレシピが出来るか…次第 結局月末ギリギリになってしまう💦
良かったら、来月のラインナップ、 月初にでも覗いてみて😃 マクロヒオティック料理研究家oikos

インスタでは、簡単なお料理のレシピを
時々書いてるんで、良かったら覗いてね😉

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る