クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 断と楽(^-^)

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

断と楽(^-^)
2023/9/8 16:14 UP

住み慣れた都会から、
標高1100mの高原に移住をした
マクロビ料理家の三田実由です🎵


飯綱高原に来て丸1年経過🏘️
山暮らしはまだまだ初心者だけど、
春夏秋冬を経験して、
何となくだけど、馴染んで来た🍀

最近の我が🏘️↓木がこんもり🌳

私たちの生活も変化している🔁
これが良いのか悪いのかは解らないし、
そんなことを考えたら、不安が拡がるだけ。
だから、しない!(ように訓練中😃💦)


まず、無理しない、がんばらない。
これは、私にはちょっと至難😣
何せ、諦めない女💪だから、
思ったら、調べ、考え、動く🏃‍♀️💨


で、今はどうしているか…
自分と向き合っている感じ(観察👀)
もちろん、日々の家事全般や、
仕事(レッスンなど)はしているけど、
頭で考えたりするのは必要最小限にして、
自らを追い詰めないことにしている。


つまり、諦めること😔
諦めるって、自己否定っぽい
使われ方をするけど、
納得(覚って)して思いを断ち切る。
一つの大きな決断じゃないかと😔💡


諦めない、は努力に繋がり大事だけど、
60代後半になってきて、
ちょっと立ち止まってみたら、
手放すってのも有りかなって…
そしたら、在り方だけが残った🍀


どんな風(気分)で居るか。
幸福感てそうじゃない?


祐くん(夫)とも、移住してから、
そんな話をよくしていて、
私は行動過多、彼は空想過多で、
自らに無理強いをさせる。
という点では同じだった。


自分を変えたければ引っ越せ🆕🏠
という考え方があって、
過去の自分の経験からも、
そうだなと思っている。


移住して、全く違う環境になって、
当然なことかもしれない。
ただ、木々に囲まれ、小鳥の囀ずりで
目覚める暮らしをしたい🌳
という想いから計画し出したんだけど、
むしろ、自らを変えたかったからかな🔁
という気がする。


で、ほんとに成るに任せている🍀
それでも、小さいながら変化はある⤴️✌️
車だと、燃費が良いってところかな?


先日、二人で2日間断食をした🧘‍♂️🧘
内面断捨離だ!


今の環境(静寂、自然)は断食に最適✌️
我が家は1日2食が定番。
平日は、朝食がお味噌汁&糠漬け。
(炭水化物は摂らない🍚❌)
お昼は普通に好きなものを食べる😋
(祐くんは手作り弁当を持参🍱)
休日は、ブランチと早目の夕食🌃🍴
お休みの日がちょっと食べ過ぎかな?


だから、20時間程度のプチ断食は
ちょいちょいしていたんで、
空腹慣れしてるから、余裕~(^з^)-☆
と、気楽に挑んだ💪


断食中は水分(水とノンカフェのお茶)
だけは摂取する🚰


1日(24時間)は案の定、普通に過ごせて、
涼しくなっていたので、
久々に長い距離のお散歩をしたくらい🚶‍♀️↓

(秋の空気が心地よくて、ご機嫌😌🎶🎵)
ところがどっこい!
次の日の夕方辺りから⤵️
頭痛が始まり、吐き気も出てきて、
ちょっと熱っぽくて、風邪ひいた?🤒
と思うような症状が数時間続いた(~_~;)


中でもムカムカ感が辛いので、
胃酸の出過ぎかなと判断して、
炭酸水を飲んだところ、少し収まり、
身体全体がカーっと熱くなって来た🔥


ダルさが強いので、安静にして、
30分程目を閉じていたら、
スーっと楽になって来て、起き上がったら
頭痛も消えて、吐き気も無くなり、
嘘のように身体が軽くなっていた🍀⤴️


この辛さが好転反応🔁
溜まっている不純物を排出するのに、
必要な過程なわけで、
まあ、麻薬中毒で薬断ちの時の、
軽い版てこと💊


これならあと数日続けられる🎵
と思ったけど、止めた。
諦めない女は卒業したからね🙆


断食が終了した日は軽い食事のみ🥢
因みに、朝はお味噌汁のみ、
夕食は玄米粥と野菜のおかずを少し。
お粥の美味しさを痛感した💕


夕食。地味な食卓↓ 玉子は迷ったけど、大好きだからね😊🥚

で、なぜか心も軽くなった♥️
不安を感じることがあまりなくて、
思考するのは、予定とか計画が主で、
~だったら、ということがほぼない。
心身共に元気😃⤴️になったみたい🎵


ゆったりと時が流れて、
その中でゆらゆらしている…そんな感じ🍃


断食は身体を掃除して、
同時に心に溜まった感情も出すのかな?
て言うか、身体と感情は繋がってる。
てことじゃないかって思う💡


やはり、掃除は大事✨


慣性の法則が人間にも備わっているから、
断食はこれからも時々して、
心身を空っぽにしないとね😉




そして昨日は、素敵な女性とランチ☀️🍴
友人和くんのお母さんのサイ子さん👩‍🦳
穏やかな話し方と、
優しい笑顔にいつも癒される🍀


前回は7月に我が家に来て頂いたので、
2ヶ月振り🎵
今回は、私がお宅にお邪魔して、
サイ子さんの手料理をご馳走になった🎽🍴
途中、和くんも参加😃🎶


おにぎりとお野菜がたっぷり🍙🥬
おそらく、私だから動物性の食材を
使わないお料理にしてくださった。
このお野菜も、ご主人のトーリさんが
(つまり和くんのお父さん👨‍🦳)
作っている無農薬野菜で有難い🍆🥒


お土産にもたくさんいただいた📦 (茄子、とうがらし、無花果、 それにつるむらさき)
この他に、凄い量のトマトと 生糠(実はこれが目的😁)をいただき、 挙げ句、絵(版画)をいただいてしまい、 持ってけドロボー状態ε=(ノ≧∇≦)ノ
↓版画、かわいいでしょ?
同じ作家さんの別の作品が リビングの壁に掛かっていて、 「私、こういうメルヘンなの好き❤️」 と言ったら、仕舞ってあったのを 出してきて、くださった💕😅
断食効果か、幸せを実感することが 続いている😌🌸💓

身内からは、変わり者と
言われている私と祐くんだけど😃💦
長野での日々の全てに感謝感謝🍀




飯綱高原での自宅レッスン、
9月分の予約を受付中
今月は、旬野菜を使った中華🍜
マクロビオティック料理教室oikos


インスタでは、簡単なお料理のレシピを
時々書いてるんで、良かったら覗いてね😉

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る