sea vegetableって知ってますか?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > sea vegetableって知ってますか?

最終更新日:2023/5/28

Cooking Salon Take(東京都目黒区)

ワインに合う簡単料理レシピ・季節を感じられる、おもてなし料理教室です。

この教室のフォロワー:
60人
過去の予約人数:
13人

ワインに合う簡単料理レシピ ~ SUR LA TABLE ~

>>ブログを見る

sea vegetableって知ってますか?
2024/2/20 8:29 UP

先日、日本橋のラ・ボンヌターブル様で開催された
三井不動産様企画協力、料理王国アカデミー食財勉強会に
参加させていただきました
 

sea vegetableとは「海藻」の事。
今世界で注目されている海藻について
合同会社シーベジタブル共同代表の友廣さんから
今の海の現状についてお話をお伺いしました。

 
磯焼けの影響で、天然の海藻が減少してしまっている現状や、
それがもたらす他の水産資源への影響など深ーいお話をたくさんお伺いしました。
 
友廣さんの会社では、陸で海藻を種から育てる取り組みをされています。
養殖というと、天然物より質が落ちるのでは?という印象を持っていましたが、
それが大違い。
 
すじ青のりは、不純物が混じらず作ることができるので、塊のまま出荷できて、
お料理の幅が広がりますし、
とさかのりは食感がすごい!
(今までとさかのりと思って食べていたものは全く違うものでした)


 
そして、ら・ボンヌターブルの中村シェフから
海藻を使ったフレンチをご紹介していただきました

 
すじ青のりを纏った帆立貝とタラの芽のベニエ、胡瓜、茗荷、梅、紫蘇のソース
すじ青のりを衣にも、そしてトッピングにも使用したサクサク食感のベニエ。
爽やかなソースと相性抜群!
 

ヒラメとムール貝、トサカノリのマリエール
ムール貝からの美味しいお出汁とバターの風味がとってもよく。
トサカノリの赤紫色と美しい形が、トッピングされることによって、
より華やかな一皿に。

 
今後、こちらの海藻を使ったレシピ開発をさせていただく予定です。
また後日お知らせさせていただきますね。
 
こちらのsea vegetableは、オンラインショップでも購入可能です。
ご興味のある方はいかがでしょうか?
 
料理作りが楽しくなる!
料理家のおうちごはん&簡単おもてなしおつまみレシピ(レシピマグ)公開中です
写真入りで、ポイントやコツなどわかりやすくご紹介しています。
 

 
Instagramにも別の写真をアップしています。
 


いいね!フォロー大歓迎です
 
ELLEgourmet Foodcreator部所属。
ELLE gourmet オンラインページでレシピ掲載していただいています
 

 
下記のランキングに参加しています。応援宜しくお願いします♪
 
 レシピブログに参加中♪
 
 
おもてなし料理教室Cooking Salon Take を主宰しています。
お料理教室のお問い合わせ、お仕事のご依頼はこちらから。
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
竹内 浩恵
竹内 浩恵
フードコーディネーター 料理家   静岡県出身

大学卒業後、国際線客室乗務員を勤め、世界の料理文化に触れ料理に目覚める。料理教室でフードコーディネーターを取得後、料理教室でアシスタントを務める。2008年より自宅でおもてなし料理教室を主催。自宅で料理教室を主催する傍ら、雑誌・WEB等へレシピ提供や企業様へのレシピ開発を行う。2020年6月より動画レッスン発売中!


教室からのお知らせ

2023/5/28

エルグルメさまデジタル版にレシピ掲載していただきました。
旬の食材レシピ【フレッシュチーズの巻き】
モッツアレラチーズと生ハムの生春巻き
簡単レシピでこれからの季節におすすめです。
こちらのURLからご覧いただけます♪
https://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a43899023/8052/

2022/9/14

料理王国10月号に「料理王国アカデミーサロン」の様子を掲載していただきました。
只今発売中ですので、ぜひご覧ください!

2022/8/30

エルグルメさまデジタル版にレシピ掲載していただきました。
旬の食材レシピ【おつまみの巻】
たこと枝豆のスパーシーパン粉あえ
詳しいレシピhttps://www.elle.com/jp/gourmet/gourmet-recipes/a40829173/7825/こちらのURLからご覧いただけます。


ページのトップへ戻る