シーフードと春野菜のスティック春巻きのレシピ、作り方(竹内 浩恵)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > シーフードと春野菜のスティック春巻き

クスパ レシピ

シーフードと春野菜のスティック春巻き 竹内 浩恵先生

印刷する

2

旬の春野菜と、シーフードを春巻きでくるっと包んだサクサク食感のおつまみです。味噌風味のクリームソースをつけてお召し上がり下さい。

【サッポロビール×クスパ】ラ・キュベ・ミティーク・ブラン(白)のワインに合うレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

茹でたけのこ
20g
うるい
20g
真鯛(刺身用)
20g
菜の花
4本
ズワイガニほぐし身(生食用)
20g
春巻きの皮(ミニ)
4枚
サラダ油
適量
生クリーム
50ml
合わせ味噌
小さじ1/2
アンチョビフィレ
1/2枚
にんにく(すりおろし)
少々
パルメザンチーズ(すりおろし)
大さじ1
小麦粉
小さじ2
小さじ2

作り方

【1】

茹でたけのこは、5cmの長さの棒状に切り、水分をペーパータオルでふく。菜の花は塩茹でして冷水につけたあと、水気をしっかりと切り、5cmの長さに切る。うるいも5cmの長さに切る。真鯛は棒状に切り、水気をペーパータオルでふく。

【2】

春巻きの皮は半分に切る。計8枚になったら、そのうちの4枚に、分量を4等分した真鯛とうるいとたけのこを乗せる。四隅に小麦粉と水を混ぜ合わせたのりをつけて巻き、しっかりととめる。

【3】

残りの4枚の春巻きの皮には、4等分した菜の花とズワイガニを乗せて、四隅に小麦粉と水を混ぜ合わせたのりをつけて巻き、しっかりととめる。

【4】

耐熱容器に、味噌とすりおろしたにんにく、みじん切りにしたアンチョビを入れる。生クリームを少しずつ加えてよく混ぜ合わせ、600Wの電子レンジで40秒加熱し、すりおろしたパルメザンチーズを加え混ぜ合わせる。


【5】

フライパンに、高さ1cmくらいになるようサラダ油を入れて180度に温めたら、2と3の春巻きを入れる。両面こんがりときつね色になるまで揚げ焼きする。

【6】

油を切り、4のソースと共に器に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

中に包む野菜やシーフードの水分はペーパータオルでしっかりと切りましょう!また、巻くときはきつめに巻き、破裂しないようにしっかりととめましょう!

レシピ制作者

竹内 浩恵

竹内 浩恵:COOKING SALON TAKE(東京都 目黒区 中町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、国際線客室乗務員を勤め、世界の料理文化に触れ料理に目覚める。料理教室でフードコーディネータ…(全て読む)


COOKING SALON TAKEの最新レシピ


ページのトップへ戻る