『教えない!着付けサークルはんなり』サークル作っちゃいました

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 『教えない!着付けサークルはんなり』サークル作っちゃいました

最終更新日:2021/4/15

基礎から学べる手ごねパン教室モグモグ山口(京都府八幡市)

他の教室にはない5回という短期間でパン作りの基礎を習得することができるレッスン内容です。

この教室のフォロワー:
3人

山口雅子/お教室運営アドバイザー/パン講師

>>ブログを見る

『教えない!着付けサークルはんなり』サークル作っちゃいました
2024/4/25 19:09 UP

 
 
こんにちは。
お教室運営アドバイザーをしております
山口雅子です。
こちらのブログにご訪問くださり
ありがとうございます。
 
 
新しいパン作り講座
「キャラクターちぎりパン講座」
今、必死に準備しています。
 
 
見ているだけで癒される♡
食べるのがもったいない
 
 
そんなパンなんです。
 
 
今回のパンは技術的には
中級レベルで
ちょっと難しめなんですが、
 
 
パン作りが初めての方でも
受講していただけるような
方法を考えていますので
楽しみにしていてくださいね♡
 
 
さて、この4月から
着付けサークルを始めました。
 
 
なぜ始めたのか?など
着付けサークルに対する思いや
パン教室との共通点などを
書いてみようと思います。
 
 
最後までお読みいただけると嬉しいです。
 
 
 
 
 
何故着付けサークルを始めたのか  
 
コロナの最中に着付けを習っていた
先生が亡くなられました。
 
 
「きものを着たら出かけなさい。」
と仰っていた先生で
着付け以外でも教わることが多かったです。
 
 
先生が亡くなられてからは
着付けの練習をする機会が
なくなっていました。
 
 
茶道部にも入っているので
きものを着る機会はあるのですが、
忘れているところもあるし、
 
 
みんなで一緒にレッスンしながら
他の方が着ているのをみると
新しい気づきがあるんですよ。
 
 
ですから、みんなで一緒に
練習できる場所を探していたんです。
 
 
 
 
 
「教えない!着付けサークルはんなり」の誕生  
 
市で運営している
コミュニケーションセンターに
和室があってそこを借りて
サークルを運営することにしました!
 
 
サークルを作ったら、
必ず月に一度集まって
練習するようになるからです。
 
 
サークル名の「教えない!」
気になりませんか?
 
 
今回集まったのは
先生に習ったことがある方ばかりなので
きものは全くの初心者ではないんです。
 
 
道具も揃っていますし、
忘れてはいるものの
全くの一からではないんですよ。
 
 
初心者の方を教える人がいないので
「教えない!」なんです。
 
 
 
 
 
やってみなければわからない  
 
 
今回、サークルを作るまで
かなり時間がかかっています。
 
 
「ずーっと練習したいなあ。」
と思っていたのですが、
なかなか行動に移せなくて。。。
 
 
でも、サークルを作ったことがある
友達に相談した時に
やってみようと思ったんです。
 
 
時間は無限にあるわけではないですから
迷っている時間がもったいないですし、
 
 
やってみて失敗しても
何もマイナスになるものはないです。
 
 
新しくお教室運営に挑戦したいと
思っているあなた!!!
 
 
やってみなければわからないです。
一歩踏み出しましょう!
 
 
 
 
 
まとめ  
 
やってみたいことがたくさんあっても
 
「あれができたらなあ・・・」
「これやってみたいなあ・・・」
 
と漠然と思っていることが多いのでは。
 
 
今回は、
 
「とりあえずやってみる!!!」
 
を実行したので、
まだどうなるかわかりませんが、
 
 
久しぶりに会う方とも繋がれましたし、
これから新しくご入会する方も
いらっしゃると思うので
また、あたらしい世界が広がりそうです。
 
 
一歩踏み出すまでには
親しい友人に相談したり、
サークルを運営したことがある方に
どのようにしたら良いか教えてもらったり
色々意見を聞きながら
かなり迷いました。
 
 
「何事もやってみないとわからない。」
と思うんです。
 
 
パン作りもお教室運営も
・できるかどうか?
・向いているかどうか?
はやってみないとわからないですよね。
 
 
新しいキャラクターちぎりパン講座を
ぜひ楽しみにしていてくださいね。
 
 
ちぎりパン講座は、
パン作り専用の新しい公式LINEからご案内します。
可愛いパン作りにご興味ある方は
公式LINEのお友だちになってくださいね!
 
 
ご登録はこちらかた♫

 
 
応援クリックありがとうごさいます♡ 励みになります!!!
 

 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山口 雅子
山口 雅子
パン教室モグモグ山口主宰   

2014年大手パン教室にて、講師資格を取得。
2014年秋より自宅にてパン教室を開講。



ページのトップへ戻る