クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 幸せになりたがる牛肉女子

最終更新日:2022/7/5

家庭料理の教室 なおさんのオハコ(横浜市戸塚区戸塚町)

和食で恋愛を成就する初心者向け料理教室

この教室のフォロワー:
34人

横浜市戸塚の料理教室(オンライン料理教室も有)婚活するなら、まず自分磨き。初心者向けに和食、薬膳料理の基本から教えます

>>ブログを見る

幸せになりたがる牛肉女子
2024/4/9 20:16 UP

 
家庭料理と薬膳料理の教室  「なおさんのオハコ」 TEL 050-5873-7212 ※2022年11月より
料理教室は、不定期開催と致します。  
みなさん、こんにちは 生徒さんから届くお料理レポに 季節を感じる フードプランナーなおさんです ちゃんと旬を選べてる^^     薬膳に特化した
オハコ楽(ラク)膳教室・基礎編コース
 
こちらは、
参加者同士が
 
◆食べ物や食べ方
◆からだの不調
◆悩み
 
などを話し合い、
陰陽五行を用いて証立てし、
体質にあったメニューを作り、
調理していきます
 
人が違えば、テーマも違う薬膳教室
 
私、牛肉が食べたくて仕方ないんです!
 
過去のレッスンで、
牛肉を熱望されていた生徒さん
 
今日は、
「なぜ牛肉を欲するのか」
というおはなし
 
=====
 
前日、
買い出し前に
「今、何食べたい?」
と、参加者にお聞きすると
 
この時の参加者さん
 
肉!!
肉が食べたい!
牛肉!!!
 
お二人とも、全く同じ返信
 
だから2種類用意したよ

※メーカーやら、値段やら載せてますがお気になさらず。赤裸々で(笑)
 
国産赤身肉のタレ漬けと、黒毛和牛だぞ!
どうだ<(`^´)>
 
 
組み合わせにもよりますが
 
牛肉は体を温める食材
 
豚肉や、鶏肉でなく、牛肉!
という時は、
体が冷えていることが多いです
 
ただ、
牛肉の他にも食べたい物が
 
バナナ
 
でした
バナナは体を冷やすもの
 
え、、、
 
体、熱いの?寒いの?
 
熱いか寒いかだけで
みると分からなくなるので
他も観ていきましょう
 
 
まず、
その人の体質や生活のクセ
を聞いてみます


例えば
・冷え性
・肩こり
・睡眠時間
・食べ物の好き嫌い
・陰体質か、陽体質か
・朝派、夜派
 
考えられたのは
 
①血流悪い
②体に水分が溜まる
③気合十分、やる気満々
④イライラする
 
~結果~
お二人とも共通するのは④でした


そして、
舌や脈も観て
イライラする前は
どんな生活を送っていたかを
聞き取り調査します


・寝つきが悪く、朝起きられない
・職場、仕事で緊張が止まらない
・体動かしたいけど、忙しい
 
こんな症状がありました


おお、これは
セロトニン不足だ
※もちろん、これだけでなく便秘なども
色々絡んできますが
 
牛肉とバナナ
 
どちらも
セロトニンを作る材料、
トリプトファンが豊富
 
セロトニンの別名
「幸せホルモン」
「ハッピーホルモン」
と言われている、あれです^^
 
朝日浴びてなかったよね
深呼吸してなかったよね
外食ばかりで腸が疲れてるよね
 
体はちゃんと分かっています
頭で考えず、感じてください
 
 
ここに、
薬膳食材を補ってあげると
更に良き◎

 
みんなで作って、
おしゃべりして、
帰る時にはスッキリ笑顔
 
オハコ楽膳教室
極小人数で再開準備しております
 
============
【おまけ】
生徒さんからのお料理レポ
「ふんわりがんも」

 
私:美味しそう!黒きくらげ入れたの?
Hちゃん:春キャベツ入れました!焦げました!!
私:・・・・
 
いい!いいよ!
焦げも旨味のうちってゆーし(;^ω^)
とっても美味しかったって
それが、一番大事~♪
 
============
 
笑えるエピソード、
ホロっとさせるストーリー、
勇気をくれる物語、
全て実話。
 
婚活女子のバイブル

●全国の書店で発売中
●ネットでも購入できます。
 
●Amazon
●楽天ブックス
●TSUTAYA
●みらいパブリッシング
●HMV
●dショッピング
●セブンネットショッピング
●ヨドバシドットコム
 
 
◆サイン本をご希望の方は
こちらから

 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おおはし なおこ
おおはし なおこ
恋愛成就フードプランナー、国際薬膳指導士   

1989年:短期大学卒業後、物流企業へ入社。
2004年:結婚。
2006年:体調を崩し、食生活の大切さを見直す。
2007年:食育指導の勉強をする。
2008年:自宅や友人宅で、家庭料理を教える。
2011年:レコール・バンタンキャリアカレッジ フードコーディネーターコース修了。
2012年:家庭料理の教室を開業。
.食育指導士、フードコーディネーター、国際薬膳食育士3級


教室からのお知らせ

2021/8/16

9月のレッスンを公開しました。
【Aコース】暑さも落ち着くと、ご飯が美味しくなりますよね。ごはんにピッタリの煮魚を作りましょう。ポイント盛りだくさんですので、丁寧にお伝えします。

【Bコース】6年前のきぼうこんだて人気No.1はキーマカレーです。
色々とアレンジ可能なルー不使用の本格カレーです。

*対面とオンラインレッスンの両方を開催予定にしています。進捗状況については、ホームページをご覧ください。

2021/8/16

【8月限定】にメルマガ登録を頂いた方へ、レシピをプレゼントしています。
「焼きサバとスイカのサルサソース」夏らしく、スパイスの効いたサバと利水作用のあるスイカのメニュー。ご活用ください。

↓こちらから↓
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000138845


ページのトップへ戻る