春分の日のエネルギーを味方にして好きなことや得意なことを仕事にして稼ぎたい人へ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 春分の日のエネルギーを味方にして好きなことや得意なことを仕事にして稼ぎたい人へ

最終更新日:2023/9/2

神奈川・横浜ヴィーガン料理教室・米粉お菓子教室、卵乳製品なし(神奈川県横浜市南区)

初心者が作れるヴィーガン料理教室、米粉お菓子教室、基礎から応用まで食べて綺麗になれる

この教室のフォロワー:
8人

【神奈川・横浜】米粉・大好きな甘いものを我慢しないダイエット お料理&お菓子教室 体質改善 食べてキレイを実現

>>ブログを見る

春分の日のエネルギーを味方にして好きなことや得意なことを仕事にして稼ぎたい人へ
2024/3/20 0:09 UP

 
レストランやカフェで調理を担当していたプロから インナービューティー料理やお菓子つくりが
習える料理教室を開講している佐藤麗奈(れいな)です。
 
 
マイナス7歳が叶う料理教室です。
 
プロフィールはこちら
講師紹介教室開業サポート、資格取得、体質改善、摂食障害克服をサポートするために、健康効果や美容効果の高い料理の作り方をレクチャーしております。グルテンフリー、ヴィーガンを基本とし市販のミックス調味料や白砂糖などを使用せず、素材の持つ本来の旨味を活かした調理を行っておりますので、レッスンを通して身体に優しい食事を学べます。料理教室は横浜市に構えておりますが、オンライン…felicecucina.info  
今日は春分の日ですね 私は鎌倉へお墓参りに行って来ようかなと 思っています

2024.1月に新しいことを始めたけど 中途半端になってしまった方も 4月に向けて新しいことをリスタートさせる チャンス到来です。
春分の日のエネルギーを味方にして パワーアップ! あなたの願いが叶いやすくなる時期です。
 好きなことを仕事にしたい
今の働き方に不満や不安がある
 
 
特に代わり映えのない毎日に嫌気がさしていたり
満員電車に乗って会社に着く頃にはドッと疲れてて
毎日ヘトヘトになって働き、


「もうこれ以上は無理!もう仕事に行きたくない!」
月曜の朝が来るのが怖い
 
 
私の人生ってこんなんでいいの?
もっと違う人生があるんじゃないかな?
 
そんなふうに思ったことはないでしょうか。
 
 私自身、飲食店で店長と料理長兼務していたときに朝から晩まで(夜中24時)立ちんぼの日々
休みは2週間とってない


そんな日々を過ごし限界〜と
悲鳴をあげていた時がありました。






そして
 
今の時代の流れからも
「好きなことを仕事にしたい!」
という人が多いのではないかな〜って思うんです。
 
もちろん、私もその一人です


 
私はなぜ、
「好きなことを仕事にしたいか」というと
苦手なことを消去していった結果でもありまして。




 
・大勢の人と一緒に仕事をするのが苦手
・同じ時間に通勤するのが苦手(やっていたこともあります)
・誰かの決めた(その会社の)ルールに合わせるのが苦手
・元々生まれ持った性質があってメンタルが不安定になりがちなため、自分のペースなら働ける


 
など
独立する前に色々な職場を経験し
 
一人でする仕事は長く続けられるし
自分の持っている能力を発揮しやすい
 
ことに気付けたんです
 
そこで


たまたま得意で好きだったことが
料理やお菓子作りだったんです。



(しかなかったとも言う)


しっかりしているように見られるのですが
事務仕事もめちゃくちゃ苦手なんです。
 
 







 
これは私の場合なので
好きなことを仕事にしたい人の中には
仕事をしている時間が人生の大半を占めるから


という人もいると思います
 




 
私の場合は


このスタイルを続けてきてから


ストレスが格段に減り
人生が180度変わり楽しくメンタルも安定し
すごく生きやすくなりました




あなたに最適な​仕事の見つけ方  
自分の好きなことを仕事にしていく時に
まずはこの3つが当てはまっているかどうか?
 
 
・好きなこと
・得意なこと
・社会的なニーズがあるか(求められるか?)


 
を考えると良いです。
 
 


 
ただ、好きなことを自分がしたいから
今の仕事が大変で辞めたいから
ただ自分がお菓子作りが好きだから
 
という理由からお教室をやりたい!


とお話しくださる方が多いのですが


これって自分主体になっていてお客様の喜び、
お悩み解決の視点になっていないので
上手くいかなくなってしまいます。




 
ここので「ニーズ」ですね!
 
 
求められるのか?
 
 
なので、好きなことを仕事にしたい!と
思ったときに


まずは「自分はなぜそうしたいのか?」を
考えてみると良いと思います。




 
自分がしたいことだけが
理由だけになっていないか?
 
 
例えば、
グルテンフリー、卵や乳製品を使わないお菓子を
アトピー肌で一般普通のお菓子を食べれない
お子さんをお持ちのお母様へ向けて教える教室を
開催したい。




 
などです
 
 
 
次に、
 
 
そして自由を手に入れたい、これも皆さん思うことではないかなと思います。




私自身、自由が欲しくて自分で仕事をしています。
精神的にも経済的にも自由であること。
 
 
私は独身なのもあり、家賃から生活費全て自分で何とかしないといけないので
(国民健康保険、年金もあります)
そのためにはしっかりとお
金を稼がなければ始まりません。


会社が負担してくれる部分がないので、
普通一般の会社員よりは多く稼がないとやっていけない計算になります。
 
 
ですので、お金を作らなければ自由な時間もできないのでそれが最優先事項になります。
 
 
そこで
 
まずは、自分が何を優先したいのか?
 


これだけはしたくない、
もうやりたくない
こういう生活がしたい、


など
それを書き出します。




 
その上でお金を稼ぐと決めたら、




自分の好きなことで、
お金になること


ニーズがあること
誰かに求められるか?
誰かのお悩み解決になることはないか?を
考えてみると良いです。
 
そして、単価が高いものを優先していきます。
 
 





あなたの好きなこと、
やりたいことや得意なことがあって
それを求める人が多ければビジネスに
なりやすいです。
 
 
でも、全ての得意なことがそうなるとは
限らないのが現実です。。。
 
これもニーズですね。
 
しかし可能性がないわけではなくて
他のビジネスと組み合わせることで収益につながることもあるので
すぐにはビジネスにならなくても
いづれはなっていくこともあるので




 
諦めなくても大丈夫!
 
 
 
その場合、諦めるのではなく
一旦、好きなことは傍に置いて




自由を手に入れ生活を安定させることを
優先させると良いです。


 
例えば、本業の方が儲かるのであれば
仕事の中心が本業にしてその本業に貢献する形で
趣味を副業にする
 
好きなことを仕事にする、
お金を稼ぐことを考えた時に


絶対にそれだけしかないと思ってしまうと
道が狭まるし、後々、苦しくなってしまうこともあります。
 
仕事なので売れる、売れない、
が出てくるのでマインドが左右されてしまう、、、と辛くなってしまいます。


私も辛い時期がありました  


(もうあんな経験、思いはしたくないし、みなさまにもできれば、してほしくない)


 
一人起業は、自分が潰れてしまうと
継続できなくなってしまうので
マインドセットも重要な部分になるんですね。


 
Felice Cucinaの講師養成コースでは
このマインドセットも一緒に伴走してしています。


 
やっぱり最初から一人って
すごく不安だと思うんです。
 
けど、やってみたい
その気持ちを精一杯応援したいし
可能性を一緒に上げていきたい
 
私のようにお豆腐メンタルな人でも
9年やってこれたノウハウがあります
 
それをお伝えして一人でも多くの方に
夢を叶えてほしいし
 
本当の心の自由と豊かさを同時に手に入れてほしい
 
その想いがあって
この講師養成コースを運営しています




今年こそは
何かを始めようと1月にスタートしたけど
中途半端になってしまった


4月はまた新しく何かを始めるのひ
最適な時期になります


私と一緒に
リフレッシュスタート
しませんか?


講師養成コース
「米粉お菓子」


詳細はこちら

 
講師養成コース「米粉お菓子」
米粉お菓子felicecucina.info  
 
   
 
体の内側から整えていつまでも若々しく健康にキレイを実現できるマンツーマンで習える食講座です  
料理基礎/健康美人食コースtaishitukaizenn-onnrainnfelicecucina.info    







 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
佐藤麗奈(さとうれいな)
佐藤麗奈(さとうれいな)
美容料理家   神奈川県出身

イタリアンレストランなどに勤務し、調理師免許取得。後に健康と美容に特化したカフェレストランで店長、料理長を務める。退職後、自宅で料理教室開催、一年後、カフェと料理教室へ併設サロンオープン。現在は「食べて痩せる、食べるエステ」をコンセプトに料理教室開催。
講演、出張料理教室のご依頼承ります。



ページのトップへ戻る