アラフィフ独身女性が今まで挑んだダイエットで効果があった食事方法

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > アラフィフ独身女性が今まで挑んだダイエットで効果があった食事方法

最終更新日:2023/9/2

神奈川・横浜ヴィーガン料理教室・米粉お菓子教室、卵乳製品なし(神奈川県横浜市南区)

初心者が作れるヴィーガン料理教室、米粉お菓子教室、基礎から応用まで食べて綺麗になれる

この教室のフォロワー:
8人

【神奈川・横浜】米粉・大好きな甘いものを我慢しないダイエット お料理&お菓子教室 体質改善 食べてキレイを実現

>>ブログを見る

アラフィフ独身女性が今まで挑んだダイエットで効果があった食事方法
2024/3/19 0:09 UP

レストランやカフェで調理を担当していたプロから インナービューティー料理やお菓子つくりが
習える料理教室を開講している佐藤麗奈(れいな)です。
 
マイナス7歳が叶う料理教室です。
 
プロフィールはこちら
講師紹介教室開業サポート、資格取得、体質改善、摂食障害克服をサポートするために、健康効果や美容効果の高い料理の作り方をレクチャーしております。グルテンフリー、ヴィーガンを基本とし市販のミックス調味料や白砂糖などを使用せず、素材の持つ本来の旨味を活かした調理を行っておりますので、レッスンを通して身体に優しい食事を学べます。料理教室は横浜市に構えておりますが、オンライン…felicecucina.info  



今までに挑んだダイエットは
高校生のとき
とにかく食べない!
高温のお風呂に20分入り、5分出て
また20分つかる
さらに、食後に5キロのジョギング
という、今考えると恐ろしさを感じる
ストイックなダイエットをしていました


結果、メンタルもカラダもボロボロになり
摂食障害になったのですが





こんな経験があり
間違ったダイエットで
私のような摂食障害になる人や
食事を楽しくできなくなる人を
一人でも減らしたい






その想いがあり
今のお料理教室をスタートしました。


私自身、摂食障害になり20年以上の間、
食事を心から楽しめず
人と会うのもドタキャンしたり


ずっと食べることを怖いって感じることを
やめたいって強く強く願ってました







やめたいと思っても
なかなか自分の意思でやめられないから
病気なんですよね


けれども


40歳手前でだいぶ改善されたのは


マクロビオティックを知り
食と心のつながりを勉強し始めた頃でした






その時最初に実践したのは


\食事編/


・玄米を炊いて、ゆっくり噛んで食べてみた
・乾燥豆を戻して食べるようになった
・調味料を昔ながらの製法で作られたものに変えた


ました。


玄米はその人の体調や体質によって
合う、合わないがあるので
全ての人に良い食事ではないです




実践したからといって
明日からすぐに変わるわけではないけれど


続けるうちに
少しずつ変わってきました


どんな変化があったのかというと




・イライラが減った
・過食欲が減り、毎日していた過食が2日に1回、3日に1回と徐々に減っていった
・普通に食事を(吐かずに)摂れる日が増えた
・私の身長に合った体型に自然と戻りつつあった


などの良い変化がありました


食事を薄味にしたり
変えたことへ
不思議とストレスはなく


むしろ新しい学びや
自分が楽になっていくので
毎日が楽しかったんですよね





そして、あれから
約10年が経ち




最近はダイエットという感じでは
実践してないけど


花粉が飛ぶ季節もあり
パンを2週間以上食べずに過ごしていて
スイーツも自分の作ったものしか食べていないので


完璧でないにしても、グルテンフリーを実践
しています


パンも食べないでいると、
不思議と欲しく無くなるんです




グルテンには依存性があるので納得なのですが。


なんで、グルテンを摂らない生活を
しているかというと







お肌のためもありますが、


パフォーマンス力をアップ
したいから




グルテンを摂取しないことで
頭のぼーっとする、なんだかスッキリしない


も改善できる!からなんです(個人差あり)


ですので


ダイエットの場合も
『目標や動機』があると


こんなふうに実践、継続する確率がアップします




他にも、私はおしゃれが好きで
年齢を重ねても
お洋服をカッコよく着こなしたい❣️


という願いがあるので


ある程度の体型を維持したい!と
思っているんですね


何かを達成するには、
「動機」を明確にすることです


受講生の中には、


「お肌が綺麗になりたいから、グルテンを控えたらお肌がツルツルになった」


「仕事をもっと頑張りたいから、コンビニ通いをやめれた」


という方もいらっしゃいます。









そして成功率を高くするには




それを実践している人の近くに身を置き
その環境に触れてみるというのも
一つの方法です




ネットの情報を見て実践していても 
なかなか結果が得られなかった
けど本当は早く痩せて幸せになりたい


今年こそカラダの内側から
キレイになってもっと自分に自信を持ちたい



そんな方は
ぜひ、一緒に楽しみながら
願望を実現させ
あなたにとって最高の人生を生きませんか




【4月スタート生募集中】


体質改善、ダイエットも
スルスルと叶う
健康美人食講座
良かったらご活用ください





初心者さんが基礎から学べる講座です

料理基礎/健康美人食コースtaishitukaizenn-onnrainnfelicecucina.info





 
 
 
 
 

 

 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
佐藤麗奈(さとうれいな)
佐藤麗奈(さとうれいな)
美容料理家   神奈川県出身

イタリアンレストランなどに勤務し、調理師免許取得。後に健康と美容に特化したカフェレストランで店長、料理長を務める。退職後、自宅で料理教室開催、一年後、カフェと料理教室へ併設サロンオープン。現在は「食べて痩せる、食べるエステ」をコンセプトに料理教室開催。
講演、出張料理教室のご依頼承ります。



ページのトップへ戻る