【Canvaで資料作成】やる気さえあればいくつからでも始められる!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【Canvaで資料作成】やる気さえあればいくつからでも始められる!

最終更新日:2021/4/15

基礎から学べる手ごねパン教室モグモグ山口(京都府八幡市)

他の教室にはない5回という短期間でパン作りの基礎を習得することができるレッスン内容です。

この教室のフォロワー:
3人

山口雅子/お教室運営アドバイザー/パン講師

>>ブログを見る

【Canvaで資料作成】やる気さえあればいくつからでも始められる!
2024/2/22 19:05 UP

 
 
こんにちは。
お教室運営アドバイザーをしております
山口雅子です。
こちらのブログにご訪問くださり
ありがとうございます。
 
 
私の母は60歳をすぎてから
パソコンを始めました。
 
 
それは、やらなければならなく
なったからなのですが、
 
 
何に対しても身構えることなく
さらっとやり通してしまうんですよね。
 
 
たまにそれを強要されることがあって
そんな時は本当に大変だったんですが・・・
 
 
今日はその母がパソコンを使って
どのように資料作成
できるようになったかについて
書いてみようと思います。
 
 
 
 
 
生徒さんへの連絡は最初手書きでした  
 
私の母は自宅で習字教室を
主催しています。
 
 
生徒さんへの連絡は
最初は手書きで書いて
それをコピーしていました。
 
 
お子さんにはひらがなで
お子さんのご父兄様には
漢字を使って書いていたので
読みにくかったことはないと思います。
 
 
しかし、ある時
何かの広報誌を作るお手伝いを
しなければならなくなり、
手書きでは難しくなったのでした。
 
 
 
 
 
広報誌を作ることになって  
 
その時、母は60歳すぎていました。
 
 
広報誌はパソコンで打つことになり
一緒に買いに行ったのを覚えています。
 
 
その時購入したパソコンには
エクセルとワードが入っていたので
母は本を買ってきてそれをみながら
書類を作っていました。
 
 
離れて住んでいる私に聞くこともなく
どうにかやってしまうところが
母のすごいところなんですよ。
 
 
ここは私が苦手でなかなかできない
ところなんです💦
 
 
 
 
 
今では    
 
打ち方がわからないと
聞かれることはないんですが、
 
 
・パソコンのウイルス対策って
どうしたらいいの?
・スマホでこれがしたいんだけど
どうしたらいい?
 
 
など、こちらが質問されて困ることばかり
聞かれてタジタジなんですよ。
 
 
今は80歳をすぎていますが、
色々なことに興味を持っていますし、
物事に真摯に向き合い、
最後までやり抜く姿勢は
見習わないとと思っています。
 
 
 
 
 
まとめ  
 
60代からパソコンを始めた母。
 
 
打たなければならなくて始めたので
最初は大変だったと思います。
 
 
しかし、毎日少しずつでも
続けたので今では生徒さんへの
ご案内などもパソコンで
打てるようになりました。
 
 
当時はエクセルを本で学んでいたので、
フォントやデザインって
限られていました。
 
 
今はCanvaがありますよね!!
 
 
豊富なテンプレート、フォント、素材、
アイコン、グラフィックなど、
使い方次第では無限に
オリジナルのおしゃれな画像、動画を
使って資料を作れちゃいます。
 
 
資料作成は難しいから
・いつかやれたら良いなあ
・私にはできない!
なんて思っていませんか?
 
 
Canvaというソフトには
使いやすいテンプレートが
たくさんあるので
パソコン初心者の方でも
簡単にお教室のチラシなどを
作成できます。
 
 
ただ、最初は使い方を
習った方が上達が早い!
 
 
・どの資料にはどんなテンプレートが
向いているのか?
・どの内容をどこに配置したら
読者にわかりやすいのか?
 
 
などなど、
「いまさら聞けない!Canvaで教材作成講座♫」
でお伝えします。
 
 
ご案内はこちらから
「いまさら聞けない!Canvaで教材作成講座♫」
 

 
 
只今、受講された方にはこちらをプレゼント中♡
💝用途別おすすめフォント
💝おすすめ素材10選検索ワード付き
💝体験会でクロージングがおしゃれにスムーズにできるスライド活用術
 
 
新しいことを始めて
わからないことがあると
途中で挫折してしまうこともありますよね?
 
 
そんなことのないように
サポートさせていただく講座も
ご用意していますよ!!!
 
 
ご案内はこちらから
「いまさら聞けない!Canvaで教材作成講座♫」
 

 
 
 
応援クリックありがとうごさいます♡ 励みになります!!!
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山口 雅子
山口 雅子
パン教室モグモグ山口主宰   

2014年大手パン教室にて、講師資格を取得。
2014年秋より自宅にてパン教室を開講。



ページのトップへ戻る