たまご1つでメレンゲクッキー動画化への想い

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > たまご1つでメレンゲクッキー動画化への想い

最終更新日:2023/1/20

かずや Icing cookie School(東京都荒川区)

荒川区東日暮里エリア 子連れ歓迎のアイシングクッキー教室です。初心者の方でも楽しく素敵に完成します!

この教室のフォロワー:
27人
過去の予約人数:
61人

荒川区東日暮里 アイシングクッキー教室

>>ブログを見る

たまご1つでメレンゲクッキー動画化への想い
2024/2/17 16:38 UP

ご覧いただきありがとうございます!

東京都荒川区の教室
❁かずや Icing cookie School❁
主催しておりますマリコです♡
 
2024年春
たまご1メレンゲクッキーは
動画販売を決定いたしました!!
 
最新情報はInstagramをチェック!!
 
 
 
メレンゲクッキーを初めて研究し出したのは
2021年春
 
色々なメレンゲのお菓子を習っている頃でした
 
 
メレンゲクッキーっていえば
 
可愛くてカラフルで
クッキー缶では名わき役のイメージ
 
 
 
可愛くて賞味期限の長いクッキーとして魅力的だったけど
ただ甘いだけでいまいち美味しいと思えなくて
しかも湿気に弱いから夏場には向かない
 
好んで食べようとは思わなかったお菓子…
 
 
 
そこから、美味しい!と思えるところまで試作を重ね
2021年秋、主役としてリリースしたのが
 
たまご1つでメレンゲクッキー
 
リリース直後は、特別人気のあるメニューではなく
他のレッスンのお土産などに渡すようなレベルでした
 

茶色くて
地味で
見た目は映えない。笑
 
 
そんな存在でしたが
色々な方にお渡しするようになってから
 
『美味しい!』
 
と味で褒めていただくことが増え
少しずつ少しずつ
人気レッスンへと成長していきました。
 
 
人から人へとつながって
美味しいとうわさが広がって
気づけば受講生200人!
 
 
まりこ先生=メレンゲの先生!の確立…
 
 
2022年にはレッスンの3/4がメレンゲで埋まりだし
2023~24年にかけてはスケジュールと発表と同時に
秒でスケージュールが…!!
 
生徒様の期待に応えたい!!という想いで
土日や夜間レッスン開催も。
 
 
とても嬉しい反面、
やりたいことが出来なくなり
 
家族にしわ寄せがくるという現実
 
そして、忙しさのあまり体調を崩すことが増えました
 
私はこの先どうしたいんだろう?
 
 
時々ふっと思うけど
考えている余裕もなく、時が過ぎていきました
 
 
そんな時に目についたのが
 
 
     メレンゲクッキーレッスンの
動画化
 
 
でもこれ、素直には受け入れられませんでした
 
なぜなら、この2年間こだわり続けていた
生徒さんの様子を見ながら丁寧に指導していくことが出来なくなるから
 
 
これまでにも動画やインスタライブレッスンのご希望はたくさんいただいてきました。
 
・レッスン予約がなかなかとれない
・平日は仕事などで都合がつかない
 
 
でも私のこだわりは
 
少人数で、私の目の届く範囲の人数で
丁寧にレッスンを進めていくこと
 
だから頑なに一方通行なレッスンは控えてきたのです
 
 
生徒さんの進捗が分からないでレッスン完結なんて
無責任なんじゃない??
 
 
その気持ちが引っかかって
動画化には踏み出せずにいました
 
 
でも私のそんな考えとは裏腹に
動画化大賛成!!👐
というお声は想像よりもはるかに多く
 
私の頑固なこだわりは
必ずしも生徒さんすべてに利益があるものではないと認識しました
 
 
 
動画では、生徒さんが迷わないかな?
困ったり、作らなくなったりしないかな?
 
 
そんな不安が一番…
 
 
それならば、不安にならないように
レッスンを受講しているのと同じくらい丁寧に!!
トラブルが起きた時には解決できるように
 
レジュメをしっかり作ろう
 
そう心に決め
動画化することを決意いたしました
 
 
 
 
動画化することで確保できる時間は
ずっとやりたかったことに費やしていきたい
(主にアイシングレッスン)
 
家族の時間を大切にしたい
自分自身を、もっと労わって健康的な暮らしをしたい
 
 
新しいことを始めるときは
いつだって不安なことだらけ
 
 
でもそれに挑戦して不安を乗り越えたとき
もっとレベルアップした自分に出会える気がして
 
そんな未来の自分に会いたくて
大切にしてきたレッスンを、教室メニューから外していきます
 
 
2024年4月
たまご1つでメレンゲクッキー
動画販売スタートします!!
 
 
皆さまどうぞご期待ください!!
 
長いこと読んでいただき、ありがとうございました😭

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かずや まり子
かずや まり子
教室主宰   東京都出身

2020年はじめにJSAアイシングクッキー認定講師
資格を取得。同年内に自宅サロンにて教室をオープン。
アイシングクッキーの楽しさを伝えたくて…☆
資格取得の方には、私なりのコツ、ポイントもお伝えします!!
アイシングクッキーの単発レッスンや基礎コース、クッキー作り、ALAメレンゲクッキーなどを指導。


教室からのお知らせ

2022/5/9

最新情報はインスタから発信しています!
毎日更新☆Instagram
https://www.instagram.com/mariko.kazuya/

2021/10/22

公式LINE始めました!!
https://lin.ee/2oyUaEa

🆔【@776iuzag】


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

丸山みな子お料理/お菓子教室

丸山みな子お料理/お菓子教室

(東京都世田谷区)