クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お誕生日

最終更新日:2023/9/9

山子屋ごはん(東京都墨田区)

心と体を整える 薬膳アジア料理 

この教室のフォロワー:
66人
過去の予約人数:
62人

山子屋ごはんでひとやすみ

>>ブログを見る

お誕生日
2020/9/18 18:43 UP

今月は、主人のお誕生日でした。

付き合いが13年にもなると、聞かなくても分かる。
食べたいものは、肉、寿司、ラーメン。
彼のお誕生日だし、捻らず、付け足したくなるのを我慢して、できるだけシンプルにお料理を準備しました。

とはいえ、何かしら冒険はしたいw
ケーキは、ジェノワーズではなく、彼の好きな烤蛋糕(台湾カステラ)で、作ってみました。
シロップも塗ったけれど、なんだか生クリームやフルーツとまとまらず、失敗かな・・・と思いましたが、次の日、美味しく変身していました!

経過を見るって、大切だな。

皆さんも、烤蛋糕をホールケーキに使う時は、冷蔵庫で休ませる時間を長くとって下さいね。






この日は、子供たちも一緒に準備しました♪



主人を見ていると、父親の娘に対する愛って、、、と 感じます。
特別、何をするというわけではないのですが。
ただただ、漠然と愛している。大切に思っている。

そんな姿を眺めながら、父の事を思い出します。確かに、こんな風に想っていてくれるなと。


「ママの手は、すべすべしてて、優しくていい匂いがする。パパの手は、ぶ厚くて、どっしりしてあったかい。」

昨日、布団の中で娘の言った言葉が、私たちの役割を表していると思いました。



お誕生日祝いは続き、フライドチキンと辛口シャンディガフ。





スイートポテトフライは、軽く塩胡椒をして、クリームチーズとメープルシロップを添えています。

ずばり、フライドチキンよりも娘たちには人気でしたw


これは、9月初めに食べたものですが、まだまだ残暑だったのでビールが美味しかったな。
この一週間ですっかり秋の夜長になったせいか?ビールからワインに移りました。




今週は、気になっていたポルトガル菓子屋さんへ。

砂糖の効いた、素朴な味。
食べたことのあるような、初めて食べるような。

真冬に、ぬくぬくとした部屋で、寒い外を見ながら食べたいな。


インスタにも書きましたが、この写真にはない「リス川のそよ風」というお菓子。一食の価値ありです。名前も素敵。



最近、netflixで観た밥 잘 사주는 예쁜 누나(よく奢ってくれる綺麗なお姉さん)。
タイトルが???で、観ないでいたのですが、友達がお勧めしてくれました。
仲良しになれそう!な、親近感のある、ソンイェジンの良さが全面に出ていたし、内容も、ラブコメではなく現実的な恋愛の話!良い意味で、想像と全く違いました。お洋服も可愛かったな。

そして、なんと言ってもOST !!
これからの季節にぴったりです。
すでにSpotifyでヘビロテ中ですが、もう少し寒くなったら、温かいココア飲みながら聴きたい曲ばかりです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山﨑悠子
山﨑悠子
料理家 / 国際中医薬膳師   北海道出身

多摩美術大学卒業後 自然食レストラン、料理家アシスタントを経て独立。料理教室主宰・外部委託講師・レシピ開発・フードスタイリングなど多岐に渡る。
季節の素材で、心と体を整えるお料理をご提案いたします。



ページのトップへ戻る