発酵基礎講座開催しました。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 発酵基礎講座開催しました。

最終更新日:2018/11/6

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~(兵庫県加古川市)

発酵食で豊かな食卓~おいしい未来へ~

この教室のフォロワー:
8人

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

>>ブログを見る

発酵基礎講座開催しました。
2023/5/29 20:41 UP

先週、発酵基礎講座二本立て!   1日目は、コープ自然派兵庫さんに出張して 食育スタッフさんに向けての、発酵基礎講座。 各支部の食を広めるプロの方ばかりなので、 気持ちを引き締め、 日本に誇る【発酵】を伝えさせていただきました。 質問の飛び交うとてもいい時間でした。 お仕事に、是非お役立てください。   2日目は、米種花工房での開催。 2時間みっちりと、発酵にまつわる 麹・酵素・消化・腸内環境のお話   座学後は、お味噌汁とおにぎりの軽食つき の予定でしたが またまた私の気まぐれで 発酵せいろ蒸しランチをおだししました。  
 
  発酵食を一通り味わっていただけるように ・生あまざけ ・醬 ・納豆ドレッシング ・蔵の調味料でつくるゆずぽん ・蔵の天然醸造のお醤油   いりこ出汁のお味噌汁 おにぎり+食べる出汁 梅サワー せいろはお野菜と 新物、銀之助の鮭を甘酒で発酵させて蒸しました。  
 
  体と腸がよろこぶ、ごはん これを続けてもらうと、体が内面から変わってきます。   座学を学び、食べて体で体感できる講座になったのではないでしょうか。 ご自宅の食卓で、少しづつ、取り入れてみてくださいね。 そして、よーーく噛んで、召し上がってくださいね。  
 
 
 
  お越しいただいたみなさま
ありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松本 きくこ

2014年/発酵食の日本の第一人者である発酵食文化伝承人 伏木暢顕氏の元で発酵を学び、個人認定をうけ【醸せ師】となる 現在醸せ師範
2015年/新たに発酵料理教室 [米種花~コメシュカ~】をオープン!!現在、発酵食つたえ士として、発酵食の素晴らしさを伝えています。 ☆醸せ師☆醸せ師範☆発酵マイスター☆野菜コーディネーター 取得



ページのトップへ戻る