クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 有機農業教室へ

最終更新日:2018/11/6

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~(兵庫県加古川市)

発酵食で豊かな食卓~おいしい未来へ~

この教室のフォロワー:
8人

発酵料理教室 米種花~コメシュカ~

>>ブログを見る

有機農業教室へ
2023/4/22 21:08 UP

今週から有機農業教室始まりました〜
農業初心者なので 今年こそは、農業習うぞ! っと気合を入れて 前々から興味あった 保田先生の【保田ぼかし】有機農業教室を申し込んだのでした
午前は保田先生と西村いつき先生の講義 このお二人の座学を学べるなんて なんとも贅沢な! 素晴らしい学びでした。
午後からはぼかし作り



みんなでひたすら混ぜ混ぜ混ぜ混ぜする。 ひとりひとりにお持ち帰りありで、なんとも手厚い。
保田先生のお話伺って 土も人間も発酵&循環なんだと ますます農業に興味が深まったのでした。
自分や家族が食べるものだけでも 自分で作れるようになりたい 自給自足率を上げたい❗️ 昔からずーっと思ってます

(当日注文したお弁当)



農業教室は一年のカリキュラム 来月は出来上がった【ぼかし】を使っての実践です✨
帰りは実家に寄ってたけのこご飯をもらい、ヨモギたくさん摘んで帰りました








今日も一日いい日✨
#自給自足#有機農業#ぼかし#保田ぼかし #発酵#循環#微生物#腐葉土  #ヨモギ#よもぎ#蓬  #有機農業教室

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
松本 きくこ

2014年/発酵食の日本の第一人者である発酵食文化伝承人 伏木暢顕氏の元で発酵を学び、個人認定をうけ【醸せ師】となる 現在醸せ師範
2015年/新たに発酵料理教室 [米種花~コメシュカ~】をオープン!!現在、発酵食つたえ士として、発酵食の素晴らしさを伝えています。 ☆醸せ師☆醸せ師範☆発酵マイスター☆野菜コーディネーター 取得



ページのトップへ戻る