クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 薬師寺

最終更新日:2023/10/26

料理教室・パン教室 穀(大阪府大阪市北区)

自家製酵母パンとお野菜料理中心の教室。少人数制&レッスン後の質問もOK。初心者さん歓迎の教室です。

この教室のフォロワー:
26人
過去の予約人数:
55人

穀 ~大阪市北区の自家製酵母・天然酵母のパン教室~

>>ブログを見る

薬師寺
2022/1/30 16:12 UP

だいぶブログをさぼっていたのですが、
もうちょっと書こうかな~と急に思い立ってみたり。
 
…また書かなくなる可能性大だけど。
 
今日はお散歩記録です。
 

 
最近また流行り病でざわざわしているけれど、
心を鎮めるための、私の1番のお薬はお散歩。
 
今日は朝から奈良へ行き、薬師寺に参りしてきました。
時間帯のせいもあるかもしれないけど、電車はとってもすいていました。
 

 
観光客は少なく、とても静か。
 
 
もう卒業してから20年以上たったけど、
大学では日本文化の勉強をしていて、その中でも日本史が好きでした。
 
中学生の時に読んだ「天井の虹 持統天皇物語」という漫画がきっかけで、
日本史の中でも特に古代史、飛鳥時代にドはまりして、
卒論は持統天皇について書かせてもらいました。
 
薬師寺は、その持統天皇と関係の深いお寺で、
もう何度参拝させてもらったかわかりません。
 

 
今は電車で1時間くらいあれば行けちゃう距離に住めているなんて、
とても幸運だなぁと思う。
 

 
穏やかな気持ちで、家族の健康などをお願いしてきました。
 
写真は控えましたが、薬師寺はどの仏像さんも美しくて素敵。
ゆっくりと鑑賞させてもらいました。
 
参拝しつつ、美術館にいるような感覚。
 

 
扉が開け放たれて風が流れる様子にも、うっとり。
 
冬はちょっと寒いけど、キリッとして気持ちよかったな。
 

 
ほんの数輪だったけど、梅の花が咲き始めていました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かわかみ ゆうこ
かわかみ ゆうこ
教室主宰   埼玉県出身

一般企業や税理士事務所勤務を経て、2016年より自宅にて自家製酵母のパン教室をスタート。
果物や野菜から酵母を起こし、体にやさしくおいしいパンを焼いています。
また、マクロビオティックのインストラクター資格を保有し、ゆるゆるとマクロビ生活を楽しんでいます。


教室からのお知らせ

2021/4/12

大変申し訳ありませんが、新規の生徒さんの募集をしばらくお休みさせていただきます。

これ以上生徒さんが増えてしまうと通ってくださっている生徒さんのご予約が取りづらくなり、継続して通い難い状況になりそうな為、しばらく新規の募集はお休みすることにしました。
募集の際にはまたお知らせ致します。

2020/12/28

現在、感染対策をしながら、リクエストによるプライベートレッスンを開催しています。
レッスンは1名様もしくは2名様で開催します。
ご経験やお好みをお聞きしながら、相談してメニューを決めましょう。
レッスンをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。


ページのトップへ戻る