ストレスで食べても消えない!イライラやモヤモヤはどうして?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ストレスで食べても消えない!イライラやモヤモヤはどうして?

最終更新日:2023/9/2

神奈川・横浜ヴィーガン料理教室・米粉お菓子教室、卵乳製品なし(神奈川県横浜市南区)

初心者が作れるヴィーガン料理教室、米粉お菓子教室、基礎から応用まで食べて綺麗になれる

この教室のフォロワー:
8人

【神奈川・横浜】米粉・大好きな甘いものを我慢しないダイエット お料理&お菓子教室 体質改善 食べてキレイを実現

>>ブログを見る

ストレスで食べても消えない!イライラやモヤモヤはどうして?
2024/4/25 22:32 UP

 
レストランやカフェで調理を担当していたプロから インナービューティー料理やお菓子つくりが
習える料理教室を開講している佐藤麗奈(れいな)です。
 
大好きな甘いものを我慢せずに
マイナス7歳が叶う料理教室です。
 
プロフィールはこちら
講師紹介教室開業サポート、資格取得、体質改善、摂食障害克服をサポートするために、健康効果や美容効果の高い料理の作り方をレクチャーしております。グルテンフリー、ヴィーガンを基本とし市販のミックス調味料や白砂糖などを使用せず、素材の持つ本来の旨味を活かした調理を行っておりますので、レッスンを通して身体に優しい食事を学べます。料理教室は横浜市に構えておりますが、オンライン…felicecucina.info   こんにちは!麗奈です
 
今日は自宅教室にてのレッスン。昨夜から計量したり、準備していました。




生徒様とはお会いするのが今年に入って初めて!朝からワクワクしてます
 
本日、いらしてくださる生徒様はダイエットと体質改善を目的として昨年春から受講くださっているのすが、
なんと!1ヶ月で目標の3キロ減を達成されてしまったのです^^
 
その間、毎日LINEでサポートさせていただいたのですが、お仕事も責任があるポジションということもあって
「ストレスによって食べてしまう」というお悩みがありました・・
 
 
「食べてストレス解消」はよく耳にしますよね。
 これって「やけ食い」とも言うんですけど
 
私も昔はよくしてました・・
 
 
でも、食べて本当にストレス解消出来ているのかな?ってあるとき、思ったんです!!
 
だって、食べ過ぎてしまうと
 
 
体は重くなり、肌も荒れ、心もすっきりどころかさらにイライラ・・・してることに気付いたから。
 
それで、ますます暗く落ち込んでしまうんですよね。
(わたしは何度も経験済です(笑))
 
幸せな気持ちにになりたくて食べているのに
そうなれない・・・
 
だとしたら、本当に幸せになれる要素がある物を食べていないんじゃない?って思ったんです。
 
 
例えば、普通一般のチョコレートや白砂糖、小麦粉たっぷりのお菓子
これらは血糖値を急上昇、急降下させるため気持ちがアップダウンし、余計に気持ちがイライラします
 
今はテレビや雑誌、SNSなどで情報が溢れているから
健康になりたいと思って、見た情報や数字があなたに合っているかはわからないですし
精神面までも健康にしてくれるとは限りらないです。
 





 
わたしも昨年は鬱っぽくなりましたが
病院には行かずに自分で回復にもっていきました。
(みなさんは行ってくださいね。わたしは過去に20年近く治療を受けていたことがあるので、対処方がわかっているからなので)
 
メンタルも考えて食事や、環境、いろいろなことを選び出すと
心も安定しやすく、メンタルが安定してきます。
 
 
わたしたちは体だけでなく心も食べた物でつくられています
 
ですので、食事面でも何を食べるか、その食べ物を選んだとおりの心になる。
 
世の中の仕組みって本当に簡単、シンプルなんです。
 
 
レッスンでも、作り方、栄養素、カロリー、効能、
それだけを伝えたら終わりではないと思っています。
 
それだけだと、いつまで経っても心は満足しないままだから!
 
 
もし希望通り痩せても、筋肉がついても
 
心が苦しい
なんだか物足りない
空虚感
 
これらがなくならない人はたくさんいます
 
私は昔、摂食障害で体重は28キロになって、その後も30キロ代が数年間続いた時期がありましたが、
心からの幸せは全く感じられなく、常に虚しさを感じていた記憶があります。
 
 
心まで改善、満足、穏やかな日々を手に入れることができて
初めてゴールといえる!と思うんです。
 
 





お腹がいっぱいでも
孤独や悲しみは癒えない時もあるけど
 
食べ物の選び方、お料理の作りと同様かそれ以上に考え方や心の視点を見つめ直すと
真の自己改革実現につながります。
 
 
見えないところを変えていくって
どうやったらいいかわからなかったり
自分では難しい部分でもあるから
 
 
心の中は見えない・・・ですしね
 
でも、やっぱり食事を整えることで人生は大きく変わる!
これは揺るぎない事実です。
 
 
体も心も満たされる幸せ溢れるあなたにとって最高の人生を送るために
知識をつけて選択肢を増やしていきましょ。
 
 
食べ物は生きていく必需品
 
 
 
​ダイエット&体質改善  
 健康美人食講座
マンツーマンであなたのお悩みに寄り添いサポート! 受講講座は、 ・今よりオシャレが楽しくなった ・行動力がアップしてやりたいことができるようになった
・アトピー肌だったけど、お肌がキレイと褒められるようになり、毎月の化粧品代が3万円から1万円に減った
などの、嬉しいご報告をいただいております。

詳細はこちら ↓体の内側から整えていつまでも若々しく健康にキレイを実現できるマンツーマンで習える食講座です  
料理基礎/健康美人食コースtaishitukaizenn-onnrainnfelicecucina.info  



  ​講師育成コース

好きを仕事に! 受講後は自宅で好きなときに働ける 今の働き方に不満がある 副業を始めたい
そんなあなたにおすすめ。
詳細はこちら ↓



米粉お菓子felicecucina.info




​公式LINE  レッスンや講座のキャンペーンご案内、最新情報などもLINEからお届けします。
 
https://lin.ee/m3WWFMs  
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
佐藤麗奈(さとうれいな)
佐藤麗奈(さとうれいな)
美容料理家   神奈川県出身

イタリアンレストランなどに勤務し、調理師免許取得。後に健康と美容に特化したカフェレストランで店長、料理長を務める。退職後、自宅で料理教室開催、一年後、カフェと料理教室へ併設サロンオープン。現在は「食べて痩せる、食べるエステ」をコンセプトに料理教室開催。
講演、出張料理教室のご依頼承ります。



ページのトップへ戻る