発酵倶楽部*手作り醤油 「しょうゆ」を知ろう!仕込もう!

クスパ > 神奈川県 > 川崎市 > 手作り味噌*発酵*和の家庭料理「和ごころ食卓」 > レッスン情報 > 発酵倶楽部*手作り醤油 「しょうゆ」を知ろう!仕込もう!

最終更新日:2024/3/24

手作り味噌*発酵*和の家庭料理「和ごころ食卓」(神奈川県)

家庭に一樽、手作り味噌を。手軽に発酵食品を仕込む、昔ながらの和の食材を使った料理など、和食の基本

この教室のフォロワー:
55人
過去の予約人数:
36人

醤油は自家製では究極の発酵食品!
24時間、毎日、菌は働いています。
目の前で発酵を感じる毎日を、
ぜひご自宅でいかがでしょうか。
自家製しょうゆ、手作り醤油は今月のみ開催です。

発酵倶楽部*手作り醤油 「しょうゆ」を知ろう!仕込もう!

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 自宅教室は開催の2日前に住所を連絡いたします。

■レッスンメニュー ・醤油について座学
・醤油の作り方、管理の仕方、絞り方について
・いろいろな醤油の味見
・醤油の仕込み 約3キロ
(出来上がりはお持ち帰り後、約1年となります。手入れもご自宅で毎日していただきます)

!!ご参加は備考欄の注意事項を必ず読んでいただき、
同意していただける方のみお願いいたします。
■レッスン内容 和食・日本料理
■レッスンの流れ 醤油について豆知識の座学
醤油仕込みから管理までの座学
醤油仕込み
いろいろな醤油の味見、プチ試食
■受講料 4,500円
■定員 6名
■持ち物 梅酒用などの4Lの瓶(蓋はプラスチック)
※容器がない方はこちらで用意します(別途容器代がかかります)
持ち帰り用の袋(4キロくらいの重さとなります)
エプロン、
お手拭き、
筆記用具
■備考 注意事項 以下同意いただける方のみのご参加でお願いいたします
 
・麹は予約発注となりますので、お申し込み後のキャンセルはできません。

・醤油は仕込んだ後は毎日お手入れが必要となります。
1年発酵と向き合い手入れをしていきます。

・醤油仕込みのお持ち帰り後の手入れや出来上がりは保証できません。
醤油は生き物です。
手入れや環境によっては悪い菌が繁殖してダメになる場合があります。
自己管理でお願いいたします。

■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(当日現金払い おつりのないようにお願いいたします。 )
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー 麹は予約発注のため、この講座はキャンセルできません。
必ずご参加いただける方のみのお申し込みでお願いいたします。
やむを得ず欠席の場合は3日前から全額いただきます。
材料や試食のお渡しはできません。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
マユみそ
マユみそ
手作り味噌研究家、管理栄養士   愛知県出身

手作り味噌や自家製醤油など発酵仕込みを中心に、
日本ならではの和の家庭料理を伝えている。
また、発酵に関わる素材にも注力し、特に国産大豆を広める活動も。
自身の経験を生かして女性の身体にやさしい料理、
お酢や味醂、乾物など和の食材を使った料理教室、子ども料理教室、メニュー開発、レシピ提供など。
元宮前区食育推進委員
和食文化国民会議 和食連絡協議会 幹事


教室からのお知らせ

2024/3/24

2024年4月からのレッスンは団体様向けはお休みいたします。
個人様向けは期間限定に実施いたします。開催する時に情報を公開いたしますので、よろしくお願いいたします。


ページのトップへ戻る