【レポ】2018.9月の料理教室レポは、秋食材でヘルシー・アジアン♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【レポ】2018.9月の料理教室レポは、秋食材でヘルシー・アジアン♪

最終更新日:2021/1/30

クッキングアトリエ「SAIRA(菜楽)」(東京都新宿区)

飾り巻きと野菜が美味しい料理教室☆JSIA3~1級、季節絵柄、旬の料理等、少人数で楽しく学べます♪

この教室のフォロワー:
58人
過去の予約人数:
101人

菜彩楽々~つる流暮らしの楽しみ方

>>ブログを見る

【レポ】2018.9月の料理教室レポは、秋食材でヘルシー・アジアン♪
2018/11/29 17:36 UP

・・・@「クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』

11月も終わりというのに東京はポカポカ陽気が続きますね。
今月は小学校での飾り巻き教室や、絵柄の試作に忙殺され、
気づけばブログを2本しか掲載していません(汗;)
12月も予定が満載なので、少しテンポUpしなければ!

まずは9月料理教室のレポートを掲載します。写真中心です!
9月は、「秋食材を使ったヘルシーなアジア料理」と「シンガポール料理を含めたおもてなし料理」の2つのレッスンでした。

  〓「秋食材でヘルシー・アジアン~♪」〓


〓講義は、ぶどうのお話

〓メニューはこちらの2種類〓
menu1. 野菜たっぷり 酸辣湯
menu2. アトリエ特製 麻婆ナス
menu3. ぶどうのデザート

menu1. シンガポールのお刺身サラダ
menu2. つくね大根
menu3. 黒ぶどうのデザート

〓レッスン風景です。
 

 

 



 



   

 

 



〓ところで、上の写真は、レッスン後にビデをを見ているところです。
実は、私が野菜ソムリエ協会の料理教室で、オリジナルのエスニック料理を教えている時から、ずっと長年にわたって通って下さった「伊能すみこさん」が、「まつこの知らない世界」に登場され、受講生の方が録画してご持参下さいました。
伊能さんは、もともとエスニック好きの方だったのですが、私のレッスンがきっかけでシンガポールが大好きになられたそうで、光栄に感じています。様々な職歴を持ち、会社を辞めてから専科の栄養学校に進まれたりと当時から頑張り屋さんでわが道を進まれた方。その彼女のご活躍を、当時から一緒に学ばれた皆さまと、楽しく拝見させて頂きました。益々のご活躍を応援しています〓
「まつこの知らない世界」の▼エスニックレトルトの世界(伊能すみ子さん)のアーカイブは⇒こちらです。

  

〓今回も野菜たっぷりヘルシーなお料理を、皆さまと楽しく作って美味しく頂くことができました。お越し頂き、ありがとうございました〓

秋の食材をヘルシー&美味しく料理できますように〓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〓レッスンへのお申し込みは、こちらから〓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
つるさき ひろみ
つるさき ひろみ
レシピクリエイター/料理研究家   宮崎県出身

飾り巻きずしマスターインストラクター(JSIA)/野菜ソムリエ認定料理教室主宰。
創作料理コンテストで多数の受賞を経験し料理家へ。ワイン、チーズ、野菜ソムリエプロなど、食の資格多数。2005年より、野菜ソムリエ協会講師、及び、旬を楽しむ料理教室「クッキングアトリエSAIRA(菜楽)」主宰。企業のレシピ開発、地方自治体の町興し、地産地消や食育料理教室などに多数携わる。オリジナル寿司制作にも注力。


教室からのお知らせ

2020/3/7

現在、新コロナウイルス感染拡大で、各方面でイベントなどの自粛傾向にあり、SAIRAでも一部のレッスンを除き、延期などの対応を取らせて頂いております。一刻も早く収束しますことを願っております。

2018/12/16

「クッキングアトリエSAIRA」が『都内の飾り巻き寿司教室人気ランキング』3位にランクインしました。⇒ https://my-best.com/6123

2017/4/14

初めまして! クッキングアトリエ『SAIRA(菜楽)』です。
~~
2005年より、神楽坂近くの自宅で、口コミのみの料理教室を主宰しています。
~~
2017年春より、クスパで料理教室内容のご紹介をさせて頂くことにしました。検索サイトなので皆さまのお目に届くのはまだ先のことかもしれませんが、お会いできるのを楽しみに準備を整えております。
~~
旬を楽しむレッスン満載です。
どうぞお気軽にお越しください♪


ページのトップへ戻る