週後半のお弁当と、冷めても美味しいカツ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 週後半のお弁当と、冷めても美味しいカツ

最終更新日:2024/3/12

さくらキッチン(東京都荒川区)

自家製酵母&イーストパン、チーズの教室です

この教室のフォロワー:
160人
過去の予約人数:
1076人

さくらキッチン 

>>ブログを見る

週後半のお弁当と、冷めても美味しいカツ
2018/4/21 17:09 UP

こんにちは🌞夏の陽気ですね〜暑いけど、こういう気候好きだなあ♡
息子のお弁当作りにまだ慣れず、毎日わたわたしてますが、日々進化(弁当が)してます!アルミカップを使わずに、サラダ菜やイモ類で仕切ったり、隙間埋めを工夫したり、早起きは大変だけど、なかなか楽しんでますよ^ ^

今週木曜〜土曜のお弁当は、こんな感じでした。

4月19日木曜日

鶏とおからのつくね、鶏ささみのフライなど。

4月20日金曜日
鶏胸肉のチキンカツブロッコリーとちくわのマヨ和えキャベツのゴマサラダなど

4月21日土曜日
ヒレカツポテトソテーなど

カツは、小さく揚げるとわりとうまく詰められますが、火が入りすぎて固くなりがち。
大きめに揚げると、カリカリサクサクになる分、容器に入りにくく、隙間がたくさんできちゃう。なので、隙間ができる一番下の部分に小松菜とツナのソテー(写真には見えてませんが)を入れて、その上にヒレカツを二枚重ねてみました。


ちなみに、お弁当用のカツを美味しく作るコツは、衣となるパン粉をしっかりつけてカリッとあげること。
あとは、肉に直接下味(塩コショウ)をするのではなく、卵液に味をつけること!
卵液に塩コショウをしたら味見を!塩味を少し感じる程度に調味します。
肉に直接塩コショウをせず、卵液に味付けをすることで、肉からの水分がでにくくなるし、下味もまんべんなくつけられます。
衣をつけた状態で冷凍保存する場合も、この方法で作った方が美味しくできますよ!


よかったら、お試しくださいね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
カラダに優しい料理も学べるパンとチーズの教室さくらキッチン

ご予約、お問い合わせはこちら
↓ ↓ ↓



まで


Instagramも更新中です→☆☆☆
さくらキッチンFacebook→🥖🧀

レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
丹下 慶子
丹下 慶子
教室主宰   東京都出身

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル
日本ソムリエ協会認定ソムリエ
漢方養生指導士
レコール・デュ・ヴァン チーズ講師


ラジオ局を経て、フランス料理のPR、新規店舗開発を担当。
その後大手料理教室を経て現在に至る。
企業のレシピ開発なども行う。
ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」のチーズ講師も務める。

教室からのお知らせ

2023/6/14

2023年7月レッスンは、手作りパン、料理、ワインのペアリングレッスンです。
ご予約は6月16日(金)18時~クスパの予約サイトにて受付開始いたします。
皆様のご予約をお待ちしております。


ページのトップへ戻る