料理男子のイタリア料理会@ガーデンキッチン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 料理男子のイタリア料理会@ガーデンキッチン

最終更新日:2024/4/17

さくらキッチン(東京都荒川区)

自家製酵母&イーストパン、チーズの教室です

この教室のフォロワー:
162人
過去の予約人数:
1090人

さくらキッチン 

>>ブログを見る

料理男子のイタリア料理会@ガーデンキッチン
2017/10/16 17:30 UP

こんにちは^ ^今日もなんだか寒い一日(_)
週末もイマイチなお天気でしたね💧

昨日は朝からわいんのある12ヶ月のアシスタント🥖夜は、料理男子なチーズ友達が主催するイタリア料理会に参加しました。
ホントは準備から手伝う予定が、、、仕事が押してギリギリに到着!

春に続き2回目となる今回も、また手作りパンを持って参戦🥖
前回はフォカッチャ。今回は、バゲットとカンパーニュでした^ ^


我が子は、前菜で活躍🥖
☆秋茄子のピュレ
☆洋梨とゴルゴンゾーラ
☆自家製ハム&シチリア産ケイパー



☆玉ねぎとパンチェッタのストゥルーデル


もちろん、パイ生地から手作り!


玉ねぎの優しい甘さが印象的。
コクのある北イタリアの白ワインガルガーネとよく合うー








☆白インゲン豆のスープ


☆自家製塩辛と青のりポテト
シェフ的マリアージュは、イタリアのオレンジワイン🍷
なるほどーな感じです^ ^

☆かぼちゃとリコッタのラビオリスープ
短角牛のスープだそうな。。。
めっちゃ美味しい♡

そして、今回、都内でチーズ造りをやっていきたいという男性も参加していて、初おろしフレッシュチーズを頂いちゃいました♡
ヨーグルトのような酸味とクリーミーさがバランスよく美味しい!是非是非頑張ってもらいたいです!!

そして、このイタリアチーズたちは、CPA理事の坂上あき先生からの差し入れ🧀
トリュフ入りチーズや、水牛のブルーチーズ、山羊のチーズなど、北イタリアを中心にいただきました。
トリュフ入りのチーズや水牛のブルーチーズは、バローロ、バルボリチェッラのアマローネとよく合うー!!感激のマリアージュでした♡♡

そして、こちらのパスタも感激!
☆きのこと栗のスペルト小麦パスタ🌰
全粒粉のパスタって、今まで美味しいのに出会ったことなかったんだけど、感激のおいしさ!シェフすごいっっ!
で、最後は仔羊ちゃん。

一週間マリネしたラムを、じっくりゆっくりロースト。それはそれは美味しいメインでした🍴

ワインのラインナップは、これだけじゃないんだけどww

とにかく大いに楽しみました♪
また次回がたのしみー♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
丹下 慶子
丹下 慶子
教室主宰   東京都出身

チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル
日本ソムリエ協会認定ソムリエ
漢方養生指導士
レコール・デュ・ヴァン チーズ講師


ラジオ局を経て、フランス料理のPR、新規店舗開発を担当。
その後大手料理教室を経て現在に至る。
企業のレシピ開発なども行う。
ワインスクール「レコール・デュ・ヴァン」のチーズ講師も務める。

教室からのお知らせ

2023/6/14

2023年7月レッスンは、手作りパン、料理、ワインのペアリングレッスンです。
ご予約は6月16日(金)18時~クスパの予約サイトにて受付開始いたします。
皆様のご予約をお待ちしております。


ページのトップへ戻る