「手前みそを楽しむ会」紅大豆みそ作り×みそ玉作りを楽しもう!

クスパ > 東京都 > 足立区・葛飾区 > ひだまり茶会 > レッスン情報 > 「手前みそを楽しむ会」紅大豆みそ作り×みそ玉作りを楽しもう!

ひだまり茶会(東京都葛飾区)

最終更新日:2017/11/17


飾り巻きずしと和菓子、季節の手しごとなど。おいしいお茶とともにホッと一息、ご一緒に楽しみましょう!

この教室のファン:
3人
過去の予約人数:
12人

レッスン情報


「手前みそを楽しむ会」紅大豆みそ作り×みそ玉作りを楽しもう!

珍しい山形の紅大豆と玄米麹で仕込む贅沢なmyみそ作り。
手作りの活きた生みそには市販のみそに比べ旨みとコクがあります。
みそ汁がすぐできる♪みそ玉作りの体験もできる楽しいレッスンです。

「手前みそを楽しむ会」紅大豆みそ作り×みそ玉作りを楽しもう!

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 東京都 葛飾区 南水元
■レッスンメニュー 手前みそを楽しむ会は、黒豆・紅大豆・ひよこ豆・おからなどのみそを少量づつ仕込む会です。
麹は米麹・麦麹など、豆に合わせて自由にチョイス。
手作りなら無添加で安心、しかもおいしい!

今回は山形産の希少な紅大豆(べにだいず)と玄米麹でみそを仕込みます(コクのある赤だしのような味)
いろいろな具材入りのみそ玉を作ってお持ち帰りいただきます。

座学:みその発酵から熟成について
   手入れの仕方・保管など。
実習:●紅大豆みそを仕込む(約1㎏)
    豆は予めゆでたものをご用意しますので、手間いらず☆
   ●みそ玉作り(12個)
       
■レッスン内容 和食・日本料理
■レッスンの流れ 手順など説明       
実習:みその仕込み  40分
座学:みそについて  20分
実習:みそ玉作り(12個) 40分
試食:豆ごはん・みそ汁  20分




■受講料 3,800円
■定員 4名
■持ち物 エプロン、三角巾、タオル(豆を潰すときに使用、フェイスタオルなど)
持ち帰り用手提げ袋
■備考 受講料に含まれるもの
テキスト、材料費、試食代、容器代

*麹は白米麹に変更もできます。受講料から200円引きとなります。
 その場合は事前にお知らせください。 
■支払方法 当日現金支払い
■キャンセルポリシー 材料の手配上できるだけキャンセルはお控えください。
どうしても都合が悪い場合は、前日午前中までにご連絡くださるようお願いします。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
榊原恵子
榊原恵子
「ひだまり茶会」&「手しごとクラブ」主宰   

家族の病気をきっかけに食のしごとに就く。
大手料理教室での講師歴20年の後、体に良い食の研究をしながら様々な資格を取得。
梅干・らっきょう・味噌・発酵調味料(甘糀、塩糀、ひしおなど)飾りずし・和菓子など、手しごとを通してより豊かな暮らしを提唱している。


教室最新ニュース

2017/10/31

「手前みそを楽しむ会」紅大豆でみそ作り×みそ玉作りを楽しもう!
レッスンの情報を公開しました。お申込みお待ちしております!

ブログ更新しました。10月レッスン、ハロウィンの様子です。
合わせてご覧ください。

2017/10/10

発酵クラス11月「麴生活を始めよう!」公開しました。
お申込みお待ちしております!
 


ページのトップへ戻る