~保存食の会~ 寒仕込み! みそとみりんを仕込みましょう♪

クスパ > 奈良県 > 奈良市 > デリカ&キッチン「HANA」 奈良市&香芝市 > レッスン情報 > ~保存食の会~ 寒仕込み! みそとみりんを仕込みましょう♪

デリカ&キッチン「HANA」 奈良市&香芝市(①奈良県奈良市)

最終更新日:2018/5/22


季節の旬の野菜をたっぷり使った、和洋中と変化に富んだ家庭料理を中心にレッスンしています。

この教室のファン:
16人
過去の予約人数:
38人

レッスン情報


~保存食の会~ 寒仕込み! みそとみりんを仕込みましょう♪

今年の大豆はすごいです!斑鳩の豆腐屋さんから信州の希少品種の「ナカセンナリ」を仕入れることができました。
米麹も減農薬奈良産です。味噌を2~3kgとみりんを仕込みます。味噌を使ったお料理もあります

~保存食の会~ 寒仕込み! みそとみりんを仕込みましょう♪

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 奈良県奈良市高畑町
■レッスンメニュー ●こだわりの素材で作る手作り味噌2~3kgを仕込んでお持ち帰り頂きます。
お豆腐やさんが信州の契約農家で全農薬で作らせてる希少品種の大豆「ナカセンナリ」
低たんぱく、高糖度のため味噌作りにとっても適しています。
米麹も奈良産減農薬米の「ひのひかり」もしくは「ひとめぼれ」
お塩は、非加熱製法の生の天日海塩

●みりんにも35度の玄米焼酎などこだわりの素材を使い、約1年かけて琥珀色のみりんになるように仕込みます。
市販のみりんにはない香り高いみりんになります。
●みそ、みりんで、旬の食材を使った選りすぐりのメニューで実習もしてもらいます。
味噌汁だけでないお味噌の使い方をあれこれ伝授いたします。
■レッスン内容 家庭料理
■レッスンの流れ レシピ説明後、みそとみりんの仕込み、実習形式でのレッスンになります。出来上がり後は、皆さんで楽しくランチタイム
ウエルカムドリンク、食後のお飲み物(コーヒー、紅茶など)付き。
最後の片付けは不要です。
■受講料 7,800円
■定員 4名
■持ち物 エプロン、ハンドタオル、筆記用具、仕込みの味噌とみりんを入れる容器
■備考 ★みりんの仕込みを希望されない方は、お味噌のみの仕込みでも可能です。
 事前にお知らせください。その場合の受講料は5800円になります。
 

●教室のこだわり●
・食材及び調味料は安心、安全なものを厳選使用しています。
・野菜はできるだけ無農薬、有機栽培のものを使用、
・お肉、魚は必ず国産のものを使用
・自家製の発酵調味料を積極的に使用しています。

*キッズスペースがありますので、小さなお子様連れでも可能です。
 (ただし、お子さんの見守り、食事のご用意は致しておりません)

*無料駐車場は2台分あります。(予約順とさせていただきます)
■支払方法 当日現金でお支払いください
■キャンセルポリシー レッスン3日前までは無料、2日前の12時までは50%、前日の12時以降~当日は全額頂きます。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

先生情報
西上 華世
西上 華世
料理教室主宰/料理研究家/栄養士/調理師   大阪府出身

約10年間の調理の仕事の経験を活かし2014年より料理教室を主宰。季節の旬の物をふんだんに取り入れ、和、洋、中、韓、など現代の家庭料理をお伝えしています。また季節ごとの保存食や発酵食品などのレッスンも行っております。
子ども、親子、男性など幅広い年齢層に対応をしています。
教室と別に出張シェフ、ワンデイシェフ、ケータリング等の食事の提供も行っており、リピーターのお客様もたくさんおられます。


教室最新ニュース

2018/5/1

5月より世界の発酵食品を月替わりで仕込み、使い方などを学んで頂きます。

まずは日本古来から伝わる麹からつくる発酵調味料「醬(ひしお)、塩麹、甘酒」を仕込んで使いこなせるように3カ月コースでお伝えしようと思っています。

それに先立って、発酵調味料の三種の神器と呼んでいる「醬(ひしお)、塩麹、甘酒」の料理を実際に食べてもらって、仕込みのポイント、使い方、食べ方のアレンジ方法などをお伝えする体験レッスンを設けました。

普段の受講料の半額以下の1500円と、とってもお得な料金になっています。
奈良市と香芝市の2ヵ所でも開催ですので、どちらか選んでもらうことも出来ます。
ぜひ、お待ちしています!

2018/4/4

お待たせしました。

4月のレッスン情報のお知らせです。
「グラノーラとガレットで作る 春のおしゃれなカフェメニュー♪」

基本の甘いグラノーラとお酒のお供にもなるおかずグラノーラ2種

そば粉のガレット、生地なしのじゃがいもとチーズのガレット

デザートにグラノーラとベリーをたっぷり入れたストロベリーチョコもあり
そして、グラノーラのお土産付きと盛りだくさんな内容になってます。

今の時期にぴったりなおもてなしメニューです。
ホームパーティーや持ち寄りパーティーなどにも大活躍間違いなしですよ

今すぐお申込み下さいね!
お待ちしています。

2018/3/20

5月レッスン情報公開しました!
今回はお知らせが3点あります。

①5月より通常レッスンに加えて、発酵食品に特化したレッスンを追加します!
おうちで仕込める発酵調味料を作って、それを普段の料理に活用できるよう、様々なアレンジメニューをお伝えしていきます。

まずは、発酵三種の神器である醬(ひしお)、塩麹、甘糀を使った料理を体験してもらいます。
今回は体験レッスンということで大変お得な料金になっています。

②教室の場所が2ヵ所になります
また5月から、香芝市の自宅でも新たに教室として開催します。

③5月は、旬の魚を使ったレッスンです。
 カツオとイカを使ったアレンジメニューをお伝えします。


ページのトップへ戻る