キノコとささみのマリネのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しいたけ > キノコとささみのマリネ

クスパ レシピ

キノコとささみのマリネ 小川 典子先生

印刷する

とってもヘルシーなキノコマリネです。焼いたささみも加えてボリュームアップしました。
キノコは3種類以上組み合わせるとよりおいしくなります。今回は5種類(椎茸・えのきだけ・エリンギ・シメジ・舞茸を各1パックずつ)を入れています。

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:20分

鶏ささみ
3本
☆塩・こしょう・サラダ油
各少々
お好みのキノコ
適量
玉ねぎ薄切り
1/2個分
ニンニクみじん切り
1片分
赤唐辛子(種を取り小口切り)
1本
パプリカ千切り(赤・黄色)
各1/2個分
オリーブオイル
大さじ4
白ワイン(または酒)
大さじ1
〇米酢(またはレモン汁)
大さじ3~4
〇塩・胡椒・コンソメ
各少々
〇砂糖
大さじ1/2
〇しょうゆ
大さじ1~1と1/2
ミックスナッツ
大さじ3~4
ドライパセリ
適宜
飾り用オクラ(茹でる)
適宜

作り方

【1】

鶏ささみの筋を取り観音開きにして厚みを均一にする。☆の塩・胡椒ふり、フライパンに少量のサラダ油を入れて両面を焼いてから蓋をして蒸し煮にして中まで火を通しておく。冷めたらほぐしておく。

【2】

きのこはお好みの物を用意して、食べやすい大きさに切る。〇をあわせておく。ミックスナッツ(カシューナッツ・くるみ・アーモンドなどお好みで用意)を粗く刻んだおく。

【3】

(1)のフライパンを洗わずに汚れだけキッチンペーパーでふき取り、オリーブオイル・ニンニクみじん切り・赤唐辛子小口切り・玉ねぎの薄切りを入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。(2)のきのこと千切りのパプリカを入れて火を少し強めて炒める。

【4】

白ワインを振り入れ蓋をして3分蒸し煮する。しんなりしたら前もってあわせた〇を入れて中火で水分を飛ばすように軽く炒める。


【5】

ほぐした(1)のささみも混ぜ合わせ、味を調えて火を止める。刻んだナッツとパセリを混ぜ込み、冷めたら冷蔵庫で保存する。器に盛り付けお好みでゆでたオクラを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

パプリカ・ナッツ・オクラは省いてもOKです。
筋を取ったささみは電子レンジで加熱してからほぐしてもOKです。
辛いのが苦手なら種を取った赤唐辛子を切らずに丸のまま炒め途中で取り出してください。
密閉容器に入れて冷蔵庫で5日程保存できます。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る