塩麹オレンジヨーグルトムースのレシピ、作り方(伊藤よしき)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ムース・ババロア > 塩麹オレンジヨーグルトムース

クスパ レシピ

塩麹オレンジヨーグルトムース 伊藤よしき先生

印刷する

4

【レアシュガースイート使用】
お家にある材料で簡単に作れる、爽やかなオレンジムースです。塩麹で甘さをキュッと締めています。
レアシュガースイートを使ったアイディアレシピです。

<材料>  分量:4カップ分   調理時間:30

生クリーム
150ml
100%オレンジジュース
150ml
板ゼラチン(又は粉ゼラチン)
5g
ヨーグルト
50ml
塩麹
小さじ1
レアシュガースイート(又は蜂蜜)
大さじ3〜4
以下は上の層のオレンジゼリー
0g
オレンジジュース
80ml
グラニュー糖
15g
板ゼラチン
2g
飾り用のオレンジ
1個分
飾り用のチャービル又はミント
適宜

作り方

【1】

板ゼラチン5gを容器に入れて、十分にかぶるくらいの水を入れ冷蔵庫の中でふやかす。

【2】

生クリームは8分立てにし、ヨーグルト、オレンジジュース、レアシュガースイート、塩麹を入れて混ぜる。

【3】

戻した板ゼラチンを取り出し、別のボウルに入れる。湯煎で溶かした後、②に入れてなめらかになるまで混ぜる。

【4】

容器に注ぎ、冷蔵庫の中で冷やし固める。


【5】

上の層のオレンジゼリーを作る。板ゼラチン2gは①と同じようにふやかす。

【6】

オレンジは画像のように房から取り出し、一口大に切っておく。

【7】

オレンジジュースの半量を耐熱容器に入れてラップをして600wで30秒加熱する。その後、①のふやけたゼラチンとグラニュー糖を入れて混ぜる。残りのオレンジジュース半量を入れ混ぜる。

【8】

⑦を冷えて固まったムースの上に⑥をバランス良く飾り、⑦を注ぐ。
冷蔵庫で冷やし固めたら、グリーンを飾って出来上がり♪


★調理のコツ・ポイント★

レアシュガースイートを入れることで、甘過ぎず、適度な照りが出ます。(無い場合はオリゴ糖か蜂蜜などの液糖を使って下さい。それも無い場合は、砂糖でも可能です。)
塩麹を少し入れると、味がグッと締まります。(無い場合は、ひとつまみの粗塩で可)

レシピ制作者

伊藤よしき

伊藤よしき:料理教室 四季(愛知県 長久手市 武蔵塚)

■先生のプロフィール

お野菜大好き、土いじり大好きな元女板前です♪ 東京農業大学卒業後、日本調理師会前会長 田嶋廣氏のもと板前修…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。