みそまんじゅうのレシピ、作り方(奥野紀代美)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > おまんじゅう > みそまんじゅう

クスパ レシピ

みそまんじゅう 奥野紀代美先生

印刷する

みそを入れた生地で練りあんを包み、蒸しあげた一口サイズのお饅頭です。

<材料>  分量:12個分   調理時間:30分

薄力粉
110g
みそ
25g
重曹
小さじ2/3
40ml
レアシュガー
40g
練りあん
250g

作り方

【1】

重曹を水で溶かし、レアシュガーとみそを混ぜる。

【2】

ボウルに1を入れ、ふるった薄力粉を加えて混ぜる。硬めの手応えのある生地になる。

【3】

2の生地を棒状に伸ばして12等分する。あんも12等分し、丸めておく。

【4】

あんを生地で包み、一つ一つにクッキングシートを敷く


【5】

蒸し器にお湯を沸かし、3を10分ほど蒸す。色が変わったら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

あんはつぶあんより練りあんを使う方が良い。
生地を棒状に伸ばす時に強力粉を少し打ち粉にすると良いです。

レシピ制作者

奥野紀代美

奥野紀代美:きよみ先生の発酵食の料理教室   miso*miso(福岡県 福岡市南区 向野)

■先生のプロフィール

小学校栄養士として勤務し子供の食と体づくりにかかわる。その後無水無油の調理器具の料理教室などを経て、五年前…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。