グルテンフリー!米粉と豆乳のもっちり蒸しパン♪のレシピ、作り方(ぽんた)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 蒸しパン > グルテンフリー!米粉と豆乳のもっちり蒸しパン♪

クスパ レシピ

グルテンフリー!米粉と豆乳のもっちり蒸しパン♪ ぽんた先生

印刷する

15

【レアシュガースイート 使用】
レアシュガースイートをお砂糖の代わりに使用することで、米粉のもっちり感が倍増♪液状のレアシュガースイートは米粉と混ざりやすく、あっという間に作れちゃいます!
米粉は腹持ちがいいので、朝ごはんにもぴったりです!
レアシュガースイートを使ったアイディアレシピです。

<材料>  分量:6号(底約4cm)6個分   調理時間:15分

A)米粉
50g
A)塩
ひとつまみ(0.5g)
A)ベーキングパウダー
2.5g
B)米油
5g
B)レアシュガースイート
20g
B)豆乳(牛乳でもOK)
50g

作り方

【1】

【事前準備】
蒸し器かフライパンに半分くらいお湯を沸かす。
ココット皿やプリンカップなどにベーキングカップを敷いておく。
はかりの上にボールを置いて、数値を0にセット!

【2】

A)を測って入れていく。

【3】

ぐるぐるホイッパーで混ぜる。

【4】

B)を入れてぐるぐるよく混ぜる。※1


【5】

ベーキングカップの8分目くらいまで生地を流し込み、中火で10分~15分くらい蒸したら完成!※2

★調理のコツ・ポイント★

※1
この時にぶくぶくと気泡が出てくるので、まぜ合わせたらすぐに型に流して蒸してください。

※2
フライパンで蒸す場合は、鍋と蓋の間にふきんを挟んでください。(蒸気の水滴が生地に落ちるのを防ぐため)

シンプルな蒸しパンです。
チーズやチョコなど色々混ぜてアレンジを楽しんでくださいね。

レシピ制作者

ぽんた:マシュマロフォンダント教室 sunnysunnygarden(兵庫県 西宮市)

■先生のプロフィール

2018年6月 JMFA日本マシュマロフォンダント協会認定 マシュマロフォンダトデザイナー資格取得 201…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。