希少糖を使った胡麻ロールのレシピ、作り方(Atsumi)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > 希少糖を使った胡麻ロール

クスパ レシピ

希少糖を使った胡麻ロール Atsumi先生

印刷する

【レアシュガースウィート使用】
黒胡麻を巻いて、白胡麻をトッピングしたパンです。パン生地とフィリングにレアシュガースウィートを使用することで、パンの香ばしさと胡麻の風味が引き立ち、まさに『うまさ倍増』です。
レアシュガースウィートを使ったアイディアレシピです。

<材料>  分量:8個分   調理時間:2時間(発酵時間含む)

強力粉
200g
インスタントドライイースト
4g
ぬるま湯(人肌程度)
20g
レアシュガースウィート
20g
20g
牛乳
90g
3g
無塩バター
15g
(フィリング)
.
・黒すり胡麻
30g
・レアシュガースウィート
30g
(トッピング)
.
・卵
適量
・白すり胡麻
5g

作り方

【1】

大きめのボールに入れた強力粉の端にインスタントドライイーストを入れ、その上にぬるま湯を注ぎ、軽く混ぜる。

【2】

レアシュガースウィート、卵、牛乳を混ぜ合わせ、ボールの中へ加え、強力粉と半分位混ぜたところで、塩を加え、全体を混ぜてひとまとめにする。

【3】

生地を台の上に出し、5分程度、伸ばしたり、叩き付けたりし、しっかりまとまったら、バターを練りこみ、同様に2~3分、伸ばしたり、叩き付けたりする。

【4】

ボールにバター(分量外)を薄く塗り、生地をきれいに丸めて入れ、2.5倍の大きさになるまで発酵させる。(30℃ 30分程度)


【5】

生地をガス抜きし、8分割し、一つずつきれいに丸め、布巾を上にかけて20分程度休ませる。
この間に、フィリングの黒すり胡麻とレアシュガースウィートを混ぜておく。

【6】

生地を10cmの横長の楕円形に伸ばし、上半分にフィリングを広げ、下半分の生地をフィリングの上に重ねるように折り、端からそのままクルクルと巻く。

【7】

巻き終わりを軽く閉じ、アルミカップ9号に入れ、2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃ 30分程度)
発酵が終盤に近づいてきたら、オーブンの予熱を開始する。

【8】

表面に卵をハケ塗りし、白すり胡麻をトッピングする。


【9】

180℃のオーブンで15分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

レアシュガースウィート以外の甘味料は不使用のパンです。
発酵時間はあくまでも目安です。きちんと発酵しているか、生地の大きさを確認しつつ、時間は調節してください。

レシピ制作者

Atsumi:food arranging room Sheila(広島県 広島市中区 十日市町二丁目)

■先生のプロフィール

子供の頃からお菓子作りに興味があり、クリスマスプレゼントにオーブンをねだったくらいです。食に関することと同…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月26日(月)   生姜についての勉強会&ジンジャーシロップと生姜の佃煮の紹介


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』


クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。