干桜エビとうすいえんどうのご飯のレシピ、作り方(naoko)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 干桜エビとうすいえんどうのご飯

クスパ レシピ

干桜エビとうすいえんどうのご飯 naoko先生

印刷する

1

春らしい1品です!

<材料>  分量:お米2合分   調理時間:下ごしらえ5分程度

干桜エビ
20g
うすいえんどう豆
さやごと15本くらい
昆布と鰹の出汁
360cc
酒・薄口醤油
各大1
小1/3

作り方

【1】

うすいえんどうをさやから出し、塩を適宜ふる。20分程したら表面に汗のような水分が出てきます。それを沸騰した湯で2分ほど茹でる。そのまま湯の中で冷ます。

【2】

炊飯器に洗った米・出汁・酒・薄口醤油(ご飯を白く仕上げたい場合は入れなくてもいいです。その代わり出汁を大1増やしてください)・塩を入れ、上に干桜エビをふり入れ、ご飯を炊いてください。

【3】

炊きあがる5分前くらいに、1のうすいえんどうの水気を切り加えます。炊き上がったら、ざっくり全体を混ぜて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

土鍋で炊くと、より一層美味しくできますよ!

レシピ制作者

naoko:émouvoir エムヴォワール(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

北摂千里中央のお料理教室です。少人数制ですので初心者の方やお一人様でも安心して通って頂けます。召し上がった…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。