手作りポン酢のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > 手作りポン酢

クスパ レシピ

手作りポン酢 かわなべ あやこ先生

印刷する

8

博多の水炊きをする時にはこのかんたんなのに本格的なお味のポン酢を合わせて作ってみてください。ポン酢は本来は橙で作りますが旬は短く手に入りにくいので温州みかんで代用しました。切って絞るだけなので作ってくださいね〜。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

温州みかん
2個分
レモン
1/4個
薄口しょうゆ
大さじ1
2つまみ
だし汁
大さじ2

作り方

【1】

みかんとレモンを半分に切り果汁を絞りボールに加える。

【2】

残りの調味料も加え味見をして美味しければ出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

みかんは半分に切ってしっかり汁を絞ってください。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:和の食 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

美味しいものが大好きな大阪人で食い倒れが趣味でしたが病弱でした2000年に結婚後料理ができず料理全般を猛勉…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月27日(木)   Panasonicビストロ体験教室2019年エストレージャ


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。