煮豚煮卵のレシピ、作り方(Yumiko)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > チャーシュー > 煮豚煮卵

クスパ レシピ

煮豚煮卵 Yumiko先生

印刷する

1

肉をフライパンで焼きつけ合わせ調味料で煮上げる煮豚、ゆで卵は煮汁に漬けるだけ
簡単煮豚煮卵です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

豚肩ロース肉&もも肉
500g
4個
茹でたほうれん草
適量
ニンニク、生姜の皮、青ネギ
各適宜
A醬油、砂糖
各大2
Aオイスターソース、酒
各大1

作り方

【1】

豚肩ロース肉はタコ糸で縛る又はネットをかけフォークで刺して味を染みやすくする。
(煮卵)沸騰した湯にいれ7分茹でて流水で殻を剥いてAに漬ける。

【2】

(煮豚)フライパンにサラダ油少々入れて熱し豚肉を焼き色がつくまで5分位焼き余分な油は拭き取る。

【3】

鍋にA(煮卵を取り出す)と長ネギ、生姜の皮、潰したニンニクを入れて一煮立ちさせたら肉を入れて30分程中火弱で煮て火を止めそのまま冷まして卵を戻し入れて漬ける。

【4】

皿にほうれん草、スライスした煮豚、縦半分に切った煮卵を盛り片栗粉でトロミを付けた煮汁をかける。


★調理のコツ・ポイント★

煮すぎると肉が固くなるので30~35分までで!!
半熟卵にするには沸騰した湯に6~7分茹でてすぐに流水で殻を剥く。
*ラーメン、炒飯、丼、炒め物、お正月用にも使えます!

レシピ制作者

Yumiko

Yumiko:Yumikoの楽食空間(埼玉県 草加市栄町)

■先生のプロフィール

『簡単美味しい!』をモットーに家庭料理を基本に和洋中イタリアン、アジアン料理 季節感を感じられる旬の食材を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。