暗黒クリームパスタのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > クリームソース > 暗黒クリームパスタ

クスパ レシピ

暗黒クリームパスタ かわなべ あやこ先生

印刷する

1

旬の秋鮭 えのき 牛乳でさっぱりクリーミーで食べやすいパスタです ハロウィンなのでイカ墨の黒いパスタを使いましたが普通のパスタで作ってください 少し太めのパスタがクリーミーなソースと絡まってとっても合いますよ☆

<材料>  分量:1人分   調理時間:20分

パスタ
80g
一切れ
エノキ
1/2パック
牛乳
80㏄
塩(鮭にパスタソース全体に)
少々
片栗粉
大さじ1くらい
パスタを茹でる湯
2ℓ
パスタを茹でる時の塩(湯の1%)
大さじ1と1/2
オリーブ油
大さじ1
ブラックペッパー
適量

作り方

【1】

大きめの鍋にパスタをゆでる湯を強火で沸かしておく。

【2】

鮭は流水で洗い水気を拭いて 5ミリ角に切って塩を全体にふりかけ 片栗粉をまぶし エノキは1㎝の長さに切る。

【3】

1が沸いたら塩を加え中火にしパスタを表示時間通り湯がく。

【4】

フライパンにオリーブ油を加え鮭を入れたら火にかけ焼き色がついてきたら(鮭はまだ火が通っていない)エノキを加えさっと炒めたら牛乳を加えさっと煮(3〜4分)て味見をし薄ければ塩を加えて調整する。


【5】

お皿に茹でたてパスタを上からソースをのせて盛りつけ好みでブラックペッパーをふりかける。

★調理のコツ・ポイント★

茹で汁が少ないと上手くパスタが茹でられません。2人分でしたら3リットルの水には塩は大さじ2です。多いように思うかもしれませんが全部が体に入るわけでなく、パスタの味付けになります。少ないと水臭くソースに塩を加えるとかえって塩が多くなります。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食で添加物不使用 食で体調は変わる!虚弱体質から食の大切さを悟り10年かけ料理全般習得 辻学園クッキング…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 1月 9日(水)   お鍋2種類にお鍋のタレを学んで冬を乗り切る!


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。