簡単!ラムレーズン入り濃厚モカチョコケーキのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ホットケーキミックスを使ったお菓子 > 簡単!ラムレーズン入り濃厚モカチョコケーキ

クスパ レシピ

簡単!ラムレーズン入り濃厚モカチョコケーキ 小川 典子先生

印刷する

ホットケーキミックスを使えばオーブンに入れるまで10分かかりません。
濃厚で本格的なケーキがとっても簡単に作れちゃいます!

<材料>  分量:スリムパウンド型1台分   調理時間:10分(オーブンに入れている時間を除く)

製菓用チョコレート
100g
インスタントコーヒー
大さじ1~2
動物性生クリーム
120cc
全卵
1個
ホットケーキミックス
70g
ラムレーズン
大さじ2ぐらい

作り方

【1】

パウンド型にクッキングシートを敷いておく。オーブンは170℃(電気オーブンの場合、ガスオーブンの場合は160℃)で予熱しておく。

【2】

水気の無い耐熱容器に刻んだチョコレートを入れ電子レンジに30秒加熱する。取り出してゴムべらで混ぜて再度レンジで加熱。30秒ずつ様子をみながらチョコの1/2量ぐらいが溶けるまで加熱する。
*レンジにかけすぎないよう注意してください!

【3】

(2)のボウルを取りだし、チョコが熱いうちにインスタントコーヒーを入れ、ゴムべらで艶が出てコーヒーが溶けるようよく混ぜる。全体が滑らかになったら生クリームも入れてさらに混ぜる。

【4】

(3)のボウルに溶いた卵を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。卵が混ざったら、ホットケーキミックスを一度に加え全体になじむようさっくりと混ぜ、最後にお好みでラムレーズンを加える。


【5】

(1)のパウンド型に(4)を流しいれ 表面を平らにして、一度10cmぐらいの高さから落とす。予熱したオーブンに入れ25分焼く。竹串を中央部分にさして何もつかなければ焼き上がり。(中の生地がまだ柔らかいようならもう少し様子をみて焼く)

【6】

焼きあがったら型からはずし 粗熱が取れたらラップでくるんでからビニール袋に入れて冷蔵庫に入れる。1日置いた方が生地がしまってより濃厚になる、お好みで生クリームやアイスを添えていただくとさらに美味しさアップです。

★調理のコツ・ポイント★

・ラムレーズンはお好みで入れてください。アルコールが気になる方は熱湯をかけてください。
・大人向けにはラム酒やカルーアを生クリームと一緒に大さじ1~2加えると より風味が増します。
・インスタントコーヒーの量はお好みで加減してください。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年11月18日(日)   おもてなしクラス


ページのトップへ戻る