炊飯器で炊く!キヌアときゅうりの中華風サラダのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 炊飯器で炊く!キヌアときゅうりの中華風サラダ

クスパ レシピ

炊飯器で炊く!キヌアときゅうりの中華風サラダ 千原 晶子先生

印刷する

夏の暑い時期にはできるだけ火を使いたくない・・・
そんな時は炊飯器で炊いたキヌアを使ったさっぱりしたサラダを作ってみませんか?
キヌアは栄養満点なので夏バテ予防にもオススメです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

茹でたキヌア
大さじ3
きゅうり
2本
みじん切りの生姜
小さじ1
みじん切りのねぎ
大さじ1
ごま油
大さじ1
藻塩
小さじ0・5
糸唐辛子
適量

作り方

【1】

カップ1杯のキヌアを目の細かいザルに入れ水洗いし、炊飯器に1・5倍の水とともに入れ、普通に炊く。
多めに炊いて残りは冷凍保存しておくと良いです。

【2】

炊き上がったキヌアはキッチンペーパーなどで水気を切って冷ましておく。

【3】

きゅうりは多めの塩で(分量外)板ずりをし、食べやすい棒状のサイズに切る。

【4】

みじん切りにした生姜とネギをボウルに入れ、藻塩とごま油を入れよく混ぜる


【5】

4のボウルにきゅうりとキヌアを加え、よく混ぜ、器に盛り付けて糸唐辛子を散らす。

★調理のコツ・ポイント★

きゅうりの板ずりをしっかりしておくと色がキレイに出ます。
多めにキヌアは炊いていますので残ったキヌアは冷凍して丈夫しておくと使いやすいですよ。

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:四季を楽しむイタリアン薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県横浜市金沢区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 手打ちパスタ好きが高じてイ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月23日(火)   おうちで簡単!生パスタ作り!オレキエッテとパプリカの煮込み


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』