ボリューム満点!夏野菜のトローリあんかけ丼のレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > ボリューム満点!夏野菜のトローリあんかけ丼

クスパ レシピ

ボリューム満点!夏野菜のトローリあんかけ丼 千原 晶子先生

印刷する

香味野菜が効いたボリューム満点の丼です。
野菜を油通しすることでビタミンなども損なわずにいただけます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

豚肩ロース(薄切り)
200g
かぼちゃ
1/4個
ピーマン
2個
なす
3個
厚揚げ(食べやすい大きさに切る)
1枚
赤唐辛子(小口切り)
2本分
ねぎ(みじん切り)
1/3本
にんにく(みじん切り)
1片
生姜(みじん切り)
1かけ
だし汁
2カップ
醤油
大さじ3・5
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ3
揚げ油
適量
水溶き片栗粉
適量

作り方

【1】

豚肉を粗く刻み、たたいておく。

【2】

かぼちゃはワタを取り1cm幅に、ピーマンとナスは縦に4等分にきる

【3】

だし汁・醤油・みりん・砂糖・酒を合わせておく

【4】

揚げ油を170℃に熱し2の野菜を素揚げし中まで火を通し網にあげて油をきる


【5】

フライパンに油を敷き豚肉を焼き、色が変わってきたら、ねぎ・生姜・にんにく・赤唐辛子を加えて炒め香りを引き出す

【6】

3の調味料を加え煮立ったら水溶き片栗粉(大さじ1くらい)を加えてとろみをつける

【7】

4の野菜と厚揚げを加えて軽く混ぜ合わせる

【8】

器にご飯と一緒に盛り付ける


★調理のコツ・ポイント★

お肉はひき肉でも良いですが、薄切り肉をたたいたものの方が柔らかく仕上がります。
野菜は冷蔵庫に中のものなど好みのもので!

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:四季を楽しむイタリアン薬膳教室 Pot di argilla(神奈川県横浜市金沢区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 手打ちパスタ好きが高じてイ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 2日(火)   おうちで簡単!生パスタ作り!オレキエッテとパプリカの煮込み


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。