鯛のオーブン焼き~地中海料理~のレシピ、作り方(古賀文子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > > 鯛のオーブン焼き~地中海料理~

クスパ レシピ

鯛のオーブン焼き~地中海料理~ 古賀文子先生

印刷する

5

鯛をトマトやオリーブオイルと耐熱皿に入れて焼きますので、意外と手軽に作れます。

オリーブオイルとハーブの豊かな香りが お魚の旨みを引き出し、美味しく仕上がります。

<材料>  分量:3人分   調理時間:40分

鯛(連子鯛)
1尾
トマト(7mm)
小1個
玉葱(7mm)
2/3個
じゃが芋、さつま芋(2mm)
合わせて1個
にんにく(5mm)
2片
ローズマリーなどのハーブ
大匙1
しめじ
適量
ブロッコリー
2房
レモン(5mm)
2枚
白ワイン
60cc
オリーブオイル
60cc

作り方

【1】

鯛の、うろこ、内臓を取っておきます。
塩 こしょうをして、10分ほどおき 出てきた水気のみを拭きます。(焼くと野菜から水分が多くでますので、塩を多めにふって下さい。)
じゃが芋とさつま芋を使う場合は水にさらしておきます。

【2】

耐熱容器に スライスした玉葱、芋類を並べます。

【3】

トマト、しめじも重ねていきます。

【4】

鯛を乗せたら スライスしたにんにくとローズマリーを鯛の上に乗せ、レモン ブロッコリーを横に添えます。  


【5】

白ワイン オリーブオイルを注ぎ、全体に塩・こしょうをふります。
200℃のオーブンで20分焼きます。

★調理のコツ・ポイント★

野菜はお好みのもので構いません。

我が家は、じゃが芋と玉葱 にんにくが畑で採れたので使いました。

抗酸化作用 血液サラサラ効果も期待できます。

レシピ制作者

古賀文子:古賀手作りパン&ケーキ教室(佐賀県 三養基郡みやき町)

■先生のプロフィール

調理師として勤務後、日本パン技術研究所を卒業。 食品衛生責任者資格あり。 菓子やパンの販売も10年行い、現…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。