レモンティーブレッドのレシピ、作り方(かよちゃん)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > レモンティーブレッド

クスパ レシピ

レモンティーブレッド かよちゃん先生

印刷する

【ビクトリノックス ブレッドナイフ使用】
フレッシュなレモンとアールグレイの香りが口の中に広がります。
お菓子のようにふわふわなパンも、ブレッドナイフできれいに切り分けられます。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.15で制作されたレシピです。

<材料>  分量:1個   調理時間:2時間

強力粉
250g
Aインスタントドライイースト
小さじ1・2/3
A砂糖 
大さじ2
A卵黄 
2個
120~125ml
B塩
小さじ1/2
Bバター(食塩不使用)
80g
アールグレイ(細かく粉砕したもの)
10g
レモンの皮 
1個分
粉砂糖
大さじ7
レモンの絞り汁
小さじ1~

作り方

【1】

ボウルに強力粉の半分とAを入れる(☆)。
別のボウルに残りの強力粉とBを入れ(★)、水は35℃位に温めて、別の容器に計量する。

【2】

☆のボウルのインスタントドライイーストめがけて、水をかける。木べらまたは、ゴムベラで、インスタントドライイーストが溶けて、生地に粘り気がでるまで混ぜる。

【3】

②に★のボウルを加えて粉気をまとめて台に出し、生地の表面に張りが出て均一になるまでこねる。

【4】

生地に、アールグレイとレモンの皮をまんべんなく混ぜ込む。
※レモンの皮は、小さじ1程度仕上げ用にのこしておく。


【5】

丸めてボウルに入れて、生地が乾燥しないようにラップをかけ、
倍の大きさになるまで、40度で25分~30分1次発酵させる。

【6】

ボウルからとじめが下になるよう取り出し、ガス抜きをして、丸め直しをし、
ベンチタイム10分をとる。
※天板にクッキングシートを敷いておく。

【7】

とじめを上に、ガス抜きめん棒を使って、直径25cmの円に広げ、
天板に移動させ、カードで放射状に8か所切りこみの型をつける。
※切りこみは完全に切らないようにして下さい。

【8】

ラップとぬれ布巾をかけて、40度で2次発酵17分~20分、ひとまわり大きくなるまで発酵させる。
※オーブンに予熱をいれておく。


【9】

190度18~20分焼く。
※お家のオーブンに合わせて時間・温度を調整して下さい。

【10】

粉砂糖とレモンの絞り汁を混ぜ、刷毛で塗れるかたさのアイシングを作り、
焼き上がりすぐに、塗り広げ、残りのレモンの皮を散らす。

★調理のコツ・ポイント★

生地に、アールグレイとレモンの皮を均一に混ぜ込みましょう、味にムラがありません。
水分は、季節・気温・湿度により、調節しましょう。

レシピ制作者

かよちゃん:しあわせ手ごねパン教室kayokayopain(東京都 大田区 )

■先生のプロフィール

☆ル・コルドン・ブルー代官山にて、パンディプロム取得。 ☆元大手料理教室、料理・パン講師。 ☆食品衛生責任…(全て読む)


ページのトップへ戻る