豆腐とわかめの海苔ドレッシングサラダのレシピ、作り方(EMIKO)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 豆腐とわかめの海苔ドレッシングサラダ

クスパ レシピ

豆腐とわかめの海苔ドレッシングサラダ EMIKO先生

印刷する

1

体に良いものばかりの健康サラダ!真っ黒の海苔ドレッシングは作って2~3時間位たってからからが美味しいですよ!

<材料>  分量:5人分   調理時間:20分

木綿豆腐
1丁
塩蔵わかめ
30g
ちりめんじゃこ
30g
ごま油
大2
水菜
1/2袋
きゅうり
1本
焼き海苔
2枚
黒すりごま
大2
リンゴ酢
大2
しょう油
大1と1/2
ごま油
大1
大3
にんにくすりおろし
小1/2
七味唐辛子
少々

作り方

【1】

わかめは水を替えながら戻し、熱湯にサッとくぐらせ水でしめ、食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーで良く水をきる。

【2】

じゃこはごま油大さじ2をひいたフライパンで薄茶色になるように炒る。

【3】

木綿豆腐は横にスライスして3㎝位の正方形にカットし、暫くおいて水気をきっておく。

【4】

水菜は洗って4㎝に切る。きゅうりは千切りにする。


【5】

ボウルに焼き海苔を細かくちぎり、他のドレッシング材料を全て加え混ぜる。

【6】

食べる直前に、わかめ、じゃこ、水菜、きゅうり、を大きめのボウルに入れ、(5)の海苔ドレッシングで合える。

【7】

(3)の豆腐の上に(6)の野菜海苔ドレッシングをかけていただく。好みで七味唐辛子を足してもOK!

★調理のコツ・ポイント★

海苔ドレッシングは作って2~3時間おいておくと、海苔が溶けてトロトロになっていいですよ!!

レシピ制作者

EMIKO

EMIKO:Baking Kitchen COR2(埼玉県 富士見市 鶴馬)

■先生のプロフィール

結婚後、ジャパンホームベーキングスクールにて師範資格を取得。自宅にて誰でも作れるパン教室を16年主宰。独自…(全て読む)


ページのトップへ戻る