豚トロとサラダの生春巻きのレシピ、作り方(りか)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚トロとサラダの生春巻き

クスパ レシピ

豚トロとサラダの生春巻き りか先生

印刷する

1

豚トロをサラダ感覚でさっぱりと食べられる料理です。
HyLife Porkの豚肉が脂身までとってもおいしいので、焼いたときに出た豚肉の油もたれの隠し味として使用しています。

<材料>  分量:2人前   調理時間:20分

生春巻きの皮
2枚
HyLife Pork(豚トロスライス)
4切れ
サニーレタス
2枚
新たまねぎ
1/8個
桜エビ
適宜
あさつき
1本
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
にんにく(桃屋の刻みにんにく)
小さじ1

作り方

【1】

豚とろはスライスしてフライパンで焼いておく。
このとき出た豚肉の油は味噌だれに使用する。

【2】

味噌だれを作る。
あさつきは小口切りにし、味噌、砂糖、にんにく、豚トロの油(小さじ1程度)を加えて混ぜる。

【3】

生春巻きの皮は両面水でさっと濡らしてまな板の上に置き、桜エビ、サニーレタス、スライスした新たまねぎ、豚トロ、味噌だれをたっぷりのせて巻く。
(新玉ねぎは瑞々しく辛みが少ないので、辛み抜きはせずに使用。)

【4】

食べやすいように2~3等分にカットする。
今回は見た目を意識して桜エビが生春巻きの表面から見えるように入れたが、無くても良い。


★調理のコツ・ポイント★

味噌だれ味がしっかりついているので何もつけずに食べられます。
分量の味噌だれはやや多めなので、余ったらおにぎりの具や湯豆腐の薬味に使用できます。
皮を巻く時にはしっかり目に包むと包丁で切ったときに型崩れしにくく、お弁当にも入れやすいです。

レシピ制作者

りか

りか:食育クッキング(東京都 世田谷区 桜丘)

■先生のプロフィール

食育クッキング代表 内閣府食品安全委員会専門委員 大学で食品工学研究室にてスポンジケーキとパウンドケーキの…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』