豚のスペアリブと白インゲン豆の煮込みのレシピ、作り方(谷藤 律子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > 豚のスペアリブと白インゲン豆の煮込み

クスパ レシピ

豚のスペアリブと白インゲン豆の煮込み 谷藤 律子先生

印刷する

8

スペアリブと白いんげん豆を一緒に煮込んで旨みたっぷりな優しい味わいに。下準備さえすれば、あとはコトコトお鍋で煮るだけ!なお手軽レシピ。付け合わせとソースが一緒に出来上がる、ボリューム感あるお肉料理です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

HyLife Porcのスペアリブ
600g
白手亡いんげん豆(乾燥)
200g
A)塩
小さじ1/2
A)タイム(乾燥・ホール)
小さじ1/4
にんにく
1片
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
トマトペースト
大さじ1
パセリ(みじん切り)
大さじ1

作り方

【1】

スペアリブは適当な骨にそって切り分け、A)を絡めて1時間程度置く。オイルを熱したフライパンで表面に軽く焦げ色がつく程度に焼く。

【2】

白いんげん豆は3時間~1晩、水につけておく。たっぷりの水で10分程度茹で、ザルにあけておく。

【3】

鍋につぶしたにんにくとオイルを熱し、香りがでたら、みじん切りにした玉ねぎと人参を加えて炒める。更に、2.とトマトペースト、水(400ml)を加え、軽くかき混ぜる。

【4】

沸騰したら、1.の肉を加えて蓋をし、弱火で30~40分、豆が柔らかくなるまで煮る。余分な水分は軽く煮詰めて飛ばし、味を調える。


【5】

器に盛りつけ、みじん切りのパセリを散らして仕上げる。

★調理のコツ・ポイント★

いんげん豆を下茹でする際に、大き目の鍋を使い、たっぷりの水で茹でるとしっかりと灰汁が抜けます。また、煮込む際に加える水は、肉を焼いた後のフライパンに一度入れて沸騰させると、肉の旨みを余すことなく料理に使えます。

レシピ制作者

谷藤 律子:bon repas ボン・ルパ 少人数制料理教室・ワイン教室(三重県 桑名市 )

■先生のプロフィール

大手出版会社勤務を経て料理研究家に転身。大阪の有名調理師専門学校、パリのリッツで西洋料理を学ぶ。毎年フラン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』