豚ロースソテー 山わさびソースのレシピ、作り方(岡本 由香梨)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚ロースソテー 山わさびソース

クスパ レシピ

豚ロースソテー 山わさびソース 岡本 由香梨先生

印刷する

7

冷めても柔らかく美味しいハイライフポークを塩コショウでシンプルに焼いて、ディナーにもお弁当にも使えるソースで仕上げました。

芳醇な香り、高貴な辛さが美味しい北海道産山わさび。マヨネーズと合わせることで、マイルドな味わいに。

<材料>  分量:二人分   調理時間:15分

豚ロース肉(ハイライフポーク)
2枚
塩コショウ
適量
■山わさび(すりおろし)
小さじ1
■マヨネーズ
大さじ2
■しょうゆ
小さじ1/2

作り方

【1】

豚ロース肉は脂身の部分を中心に筋切りをする。塩コショウで下味をつける。

【2】

フライパンに分量外のサラダ油をひき、室温に戻した豚ロース肉の表面を強火で焼く。焼き色がついたら裏返し、中弱火で中までしっかりと火を通す。

【3】

■の調味料を混ぜて、山わさびソースを作る。

【4】

②を食べやすい大きさに切って器に盛り、山わさびソースをかける。
お弁当の場合は、切った豚肉に山わさびソースをからめる。


★調理のコツ・ポイント★

わさびは菌の繁殖を抑える効果が期待できるので、お弁当にも積極的に取り入れたい食材です。

レシピ制作者

岡本 由香梨

岡本 由香梨:daily kitchen(北海道 札幌市白石区 北郷)

■先生のプロフィール

食物栄養科の短大に通いながら、夜間の調理師学校に通い、食を学びました。 卒業後は病院や施設の栄養士として…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 5月10日(金)   行楽にも、毎日の昼食にも使える!お弁当レッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春の行楽シーズンに手軽に食べれるレシピ♪』


クスパからのお知らせ

2019年4月17日

【お知らせ】ゴールデンウィーク期間のお問い合わせ対応について

誠に勝手ながら4月27日(土)~5月6日(月)の間、クスパ運営事務局のサポート業務をお休みさせていただきます。
休業中のお問い合わせは5月7日(火)以降に順次対応させていただきます。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

クスパ運営事務局