カルピスと味噌で作る!やわらかジューシー豚ソテーのレシピ、作り方(MAYU)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > カルピスと味噌で作る!やわらかジューシー豚ソテー

クスパ レシピ

カルピスと味噌で作る!やわらかジューシー豚ソテー MAYU先生

印刷する

1

調味料は、カルピスと味噌だけ!
カルピスの乳酸菌を使って、肉を簡単に、柔らかくジューシーに仕上げる工夫をしています。
お味噌との相性抜群です。
カルピスが味噌の甘さを引き出し、お弁当のおかずにもぴったりです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

豚肩ロース(ステーキ用)
1枚(400g)
カルピス(希釈タイプ)
大さじ1
味噌
大さじ2
片栗粉
大さじ2
ブロッコリー
適宜
アスパラガス
適宜
グレープシードオイル
小さじ2

作り方

【1】

ボウルに豚肩ロース肉を入れ、両面にフォークで50回程刺し、味が染み込みやすくしておく。
カルピスと味噌を加え、肉全体によくからめる。
ラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせる。

【2】

肉から出た水分をクッキングペーパーで拭き取る。
ボウルの中で片栗粉をふるいながら、肉の表面にしっかりとまぶす。

【3】

フライパンを弱火にかけ、グレープシードオイルをひき、肉を入れたら蓋をしてじっくりと焼く。

【4】

片面によい焼き色がついたら裏返し、蓋をしてもう片面もよい焼き色がつくまでじっくりと焼く。


【5】

お皿に盛り付け、ボイルした野菜(ブロッコリーとアスパラガス)を添える。

★調理のコツ・ポイント★

味噌はだしが入っていないものがおすすめです。
豚肩ロースは厚みがあり火が通りにくいので、フライパンに蓋をし、味噌が焦げないように弱火でじっくりと焼きましょう。

レシピ制作者

MAYU

MAYU:Pain au mayu(埼玉県さいたま市浦和区岸町)

■先生のプロフィール

国産小麦自然発酵種パン店「ルヴァン」に魅了され、オーナーの甲田氏と親交を深める。「ワインのある12ヶ月」主…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年12月10日(月)   シュトーレン🎄


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ワインに合うメニュー特集』