豚ヒレ肉の梅肉ソースのレシピ、作り方(藤中 孝子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 豚ヒレ肉の梅肉ソース

クスパ レシピ

豚ヒレ肉の梅肉ソース 藤中 孝子先生

印刷する

1

ハイライフポーク☆ヒレ肉を使った簡単でヘルシーな一品です。
梅風味のソースが豚肉にマッチしています。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

豚ヒレ肉
200g
50ml
梅干し(梅肉のみ)
10g
A)砂糖
小1/2
A)醤油
大1
A)酒
大1
A)みりん
大1
フリルレタス
1/2束
ミニトマト
6~8個

作り方

【1】

鍋にたっぷりの水、酒、豚ヒレ肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取り除き、蓋をして火を弱めて3~4分ほどボイルしてそのまま冷ます。

【2】

梅干しは、細かくなるまで包丁で叩いておく。

【3】

小さめの鍋に、A)の調味料と梅肉を入れて火にかけ、沸騰したら軽く煮詰めて冷ましておく。

【4】

茹でた豚ヒレ肉を1cm厚さにカットする。


【5】

お皿に、フリルレタスを敷いてカットした豚ヒレ肉を並べ、梅肉ソースをかけてミニトマトを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

梅肉ソースはサラダのドレッシングとしても使えます。冷蔵庫で冷やしておくと更に美味しくなります。

レシピ制作者

藤中 孝子

藤中 孝子:ヘルス&ヘルシークッキング ~ハートフル~(兵庫県 伊丹市 昆陽東4丁目)

■先生のプロフィール

1986年 園田学園女子短期大学 家政科食物栄養専攻(旧)卒業       栄養士免許取得 1986年 家…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 7月23日(月)   夏の韓国料理でおもてなし


ページのトップへ戻る