スペアリブのオレンジ煮のレシピ、作り方(HARUNA)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > スペアリブのオレンジ煮

クスパ レシピ

スペアリブのオレンジ煮 HARUNA先生

印刷する

14

豚スペアリブにオレンジの爽やかなソースが相性ピッタリ!白ワインで煮込むので臭みもなく冷めても美味しいですよ♫

<材料>  分量:4人分   調理時間:45分

骨付き豚スペアリブ
8本
塩、こしょう
少々
薄力粉
適量
☆白ワイン
100㏄
☆水
400㏄
☆ブーケガルニ
1P
100%のオレンジジュース
400㏄
しょうゆ
大さじ2
オレンジ
1個

作り方

【1】

スペアリブに塩、こしょうをふって、その上から茶こしで薄力粉を薄くふる。フライパンに油(分量外)を入れ、よく熱してから中火~強火で全面焼き色をつける。

【2】

圧力鍋に1と☆を入れて15分間圧力をかける。

【3】

圧力がかかったら蓋を開け(火傷注意)水分は捨てる。スペアリブだけ鍋に残し、オレンジジュースとしょうゆを加える。落としぶたをし、半量以下になるまで煮詰める。

【4】

出来上がる直前に、くし型切りしたオレンジを加えて、軽く火を通す。


★調理のコツ・ポイント★

・2の工程で圧力鍋がない場合は、弱火でじっくり1時間以上煮込むとお肉が柔らかくなります。
・3の工程では、よく煮詰めてください。ソースにとろみが出てきたほうがお肉にからんで美味しいです。
・豚スペアリブがなければ豚バラ肉でも代用できます。

レシピ制作者

HARUNA

HARUNA:Dining 彩~Sai~(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

大手料理教室、全コースを卒業。飲食店で働いていた経験から食空間も大事にしたい気持ちがあり、テーブルコーディ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月27日(土)   家庭で作れる♪アジアン料理レッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』