更年期ケアに 豚肉とエリンギの桜しゃぶしゃぶのレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > 更年期ケアに 豚肉とエリンギの桜しゃぶしゃぶ

クスパ レシピ

更年期ケアに 豚肉とエリンギの桜しゃぶしゃぶ 須崎 桂子先生

印刷する

ココロも癒す潤い薬膳♪
カラダには五臓を滋養して程よく熱を冷ます陰(いん)があります。陰を消耗する更年期は、陰陽バランスが崩れて相対的に心身が熱くなるからカッカしたり精神症状が出やすいもの♡そんなココロを芳香で癒しカラダを潤す一品です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

しゃぶしゃぶ用の豚肉
100g
エリンギ
50g
桜の塩漬け
4ふさ
レモン汁
大2
レタス
4枚

作り方

【1】

桜の塩漬けのよけいな塩分を水に漬けて抜く。
レタスを洗ってちぎる。
エリンギを縦2mmに切る。

【2】

鍋に湯を沸かしエリンギを入れて1分ほど茹で取り出す。
同じ鍋で豚肉をさっと湯がいて取り出す。

【3】

器にレタスを敷き、エリンギと豚肉をのせ、レモンをかけて桜の塩漬けをあしらう。

★調理のコツ・ポイント★

♡豚肉はさっと湯がいてすぐに取り出すと、潤いと旨味が残ります。
『ナチュラル薬膳生活入門編』 補陰類 豚肉 p.121 エリンギ p.119 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ 柏本校サロン(千葉県 柏市 明原)

■先生のプロフィール

こんにちは(^^)/けいてぃーさんです☆海外留学や世界中の美味しいモノが集まる香港での仕事で、舌や感性を磨…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年12月18日(火)   初めてさんの本格派ナチュラル薬膳生活体験~免疫力を整える


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2018年12月3日

【重要】利用規約の変更について

いつもクスパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
12/3に利用規約を改訂しました。ご確認ください。