えのきのふんわりかき玉汁のレシピ、作り方(石川定子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > えのきのふんわりかき玉汁

クスパ レシピ

えのきのふんわりかき玉汁 石川定子先生

印刷する

2

ふわふわの玉子と、片栗粉でトロミをつけたお出汁‥
一口飲むと「ほっと」するような一品です。
少し濃いめに味付けて、にゅうめんを入れて召し上がっていただくのもオススメです♪

<材料>  分量:4~6人分   調理時間:30分以内

えのき
一袋(200g)
溶き卵
2個分
出汁
1000ml
【調味料】
自然塩
小さじ2/3
薄口醤油
大さじ1
みりん
大さじ1
大さじ1
【水溶き片栗粉】
片栗粉
大さじ1
大さじ2

作り方

【1】

※エノキは石づきを切り落とし、長さ2~3㎝にカットし、ほぐしておく。
※卵は溶きほぐす。

【2】

鍋にだし汁と薄口醤油以外の【調味料】を入れ中火にかける。煮たったら、えのきと薄口醤油を加え水溶き片栗粉でとろみをつける。

【3】

火加減を中火にし溶き卵を細く流し入れる。
卵がふんわり膨らんだら、火を止め、お玉でやさしく、ひと混ぜすれば、できあがり♪

★調理のコツ・ポイント★

※限定パスワードtwgmampt
※ポイントは溶き卵の入れ方です(火加減は中火!溶き卵は少しずつ加える)
※具はえのきの他に、玉ねぎや豆腐を加えても美味しいですよ♪

レシピ制作者

石川定子

石川定子:お料理教室colore コローレ(大阪府 豊中市)

■先生のプロフィール

料理家/お料理教室コローレを主宰/出張シェフ ホリオクッキングスクール卒業 自然食カフェでメニュー考案、…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。