料亭のゆで卵のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 卵のおかず > 温泉卵・ポーチドエッグ・味付卵 > 味付卵 > 料亭のゆで卵

クスパ レシピ

料亭のゆで卵 かわなべ あやこ先生

印刷する

3

京都の瓢亭のとろっとろのゆで卵を食べて感動💘自宅で手軽に再現できます‼️なんと冷蔵庫から出したての卵を洗ってコツンして塩のたっぷり入った湯で湯がくだけ‼️簡単ですのでやってみてくださいね😉

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

2個
大さじ1と1/2
4カップ
氷水
ボール1杯

作り方

【1】

鍋に水を入れ強火に、卵は表面を洗い、スプーンの背などで軽くコツン!とヒビを入れておく。

【2】

1が沸騰したら塩、卵を入れ5分30秒経てば取り出し氷水に漬け粗熱が取れたら、スプーンの背で軽くコンコンと叩いてから手早く水の中で皮をむく。半分に切り盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

常温の卵だと5分湯がいて下さい。2個のレシピですが個数を増やしても卵のかおが水から出なければ良いです。個数が増えた分少し長く茹でましょう。⭐️すくってみてしろみが固まっていればOK!

このレシピへの感想

なおち

なおちさん

姉があやこ先生に教えていただいた料亭の半熟ゆで玉子が美味しいから~よく卵が余ったらたくさん作るって言ってました!今日は我が家でもやってみたら、ゆで玉子が苦手な息子でも大喜びで食べてくれました~梅雨の不調でも風邪引かず元気でいれてます~ありがとうございます!

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食で添加物不使用 食で体調は変わる!虚弱体質から食の大切さを悟り10年かけ料理全般習得 辻学園クッキング…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 1月 9日(水)   お鍋2種類にお鍋のタレを学んで冬を乗り切る!


ページのトップへ戻る