菜の花といかなごの釘煮温サラダ仕立てミモザ風のレシピ、作り方(食育インストラクター かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 和風パスタ > 菜の花といかなごの釘煮温サラダ仕立てミモザ風

クスパ レシピ

菜の花といかなごの釘煮温サラダ仕立てミモザ風 食育インストラクター かわなべあやこ先生

印刷する

7

春の風物詩いかなごの釘煮とペンネで美味しく春を感じましょう。ゆで卵で春の花ミモザ風にオシャレに盛りつけ💕💕💕いかなごがなければ、他の佃煮でもOK⭐️

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

全粒粉ペンネ
125g
いかなごの釘煮
大さじ3
菜の花
1/2束
にんにく
2かけ
鷹の爪(輪切り)    
1本
麺つゆorイカナゴ炊いた残りタレ 
大さじ1
バルサミコビネガーorオイシ酢
小さじ1〜2
ゆで卵         
1個分
レタス
4枚
オリーブオイル 
大さじ2〜3
大さじ2
2ℓ

作り方

【1】

鍋に水を入れ沸騰させたら塩を加え、中火に落としペンネを加える。
(途中ペンネがひっつかないよう箸でほぐしながら茹でる。)

【2】

ペンネの茹で時間は約10分なので途中で洗った菜の花を①の鍋で茹で、
冷水に上げて水気を切っておく。ペンネはゆで上がればオリーブ油をまぶしかけておく。
ゆで汁は100㏄程とっておく。

【3】

フライパンにオリーブ油、鷹の爪、にんにくを入れ火にかけ香りがたてば、
菜の花を加え、ペンネ、ゆで汁を適量、イカナゴを加え、火を止め、
レタスをちぎって和えお皿に盛り付ける。

【4】

3にゆで卵の白身のみじん切り、黄身を茶こしなどで濾して彩りよく盛り付ける。最後にお好みで
麺つゆもしくはイカナゴの煮汁とバルサミコビネガーと混ぜ合わせたソースをかけ仕上げる。


★調理のコツ・ポイント★

①ニンニクはお好みで、レッスンでは匂いが気になる方も多いと思いますのでニンニク入りのオリーブ油を使用✌️
②茹でた全粒粉ペンネにオリーブ油をかけるとしっとり✨✨③いかなごの佃煮をフライパンに加えたら旨味が抜けない様手早く作業しましょう。

レシピ制作者

食育インストラクター かわなべあやこ

食育インストラクター かわなべあやこ:大阪から移転しました‼️パーソナルお料理教室鎌倉本校(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。