イギリス伝統の甘酸っぱい♡レモンカードのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > イギリス伝統の甘酸っぱい♡レモンカード

クスパ レシピ

イギリス伝統の甘酸っぱい♡レモンカード かわなべ あやこ先生

印刷する

4

旬のレモンで甘酸っぱくトロ〜リ濃厚。無塩バターで濃厚!美味しく癖になるお味です!。国産レモンが出回る冬に作るのがおススメです。朝食のパンやトーストと一緒に♥️パンケーキ、ビスケットにも合います。

<材料>  分量:小瓶2~3個分   調理時間:30分

レモン(ワックス無しのもの)
4コ
砂糖
150〜200g
無塩バター
50g
4コ

作り方

【1】

レモンを洗い、水気を切り皮をおろし金でおろし、半分に切り果汁を絞りボールに種が入らない様にする。卵は割りほぐしておく。

【2】

鍋に布巾と湯を入れ80℃位に沸かし、ボールに果汁とすりおろした皮ー砂糖と細かく切ったバターとおろした皮を入れ、ゴムベラでゆっくり混ぜ溶かしたら、溶き卵を一気に流し入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。

【3】

しばらくするととろみがついてくると温泉が上がっているという事なので温度計を入れて加熱し75℃を超えたら火を止め、手早くザルで濾し、ジャムの瓶に詰める。

【4】

出来上がりはこんな感じとろみがついてとろんとしています。
温度計が無ければ、とろみがしっかりついていれば75℃を超えているという事なので大丈夫だと思います。


★調理のコツ・ポイント★

準備する器具
鍋、鍋に敷く布巾、ガラスボール、ザルとボール、ゴムベラ、温度計、おろし金、包丁
温度計が無ければ手順4を読んで下さい。

このレシピへの感想

きたやん

きたやんさん

みかんのコンフィチュールに引き続きさっそく作りました!
美味です♪♪♪
ヨーグルトにかけていただこうと思いますぎて(๑˃̵ᴗ˂̵)

きたやんさん
いつも直ぐにお作り下さいましてありがとうこざいます。
頂きましたレモンで作って見ましたが、完熟レモンで美味しかったです!
完熟レモンって珍しいですし、有難いです。
いつもありがとうございます😊

かわなべ あやこ

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野 クッキングサロン エストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食ベースの教室です。幼少の頃より美味しいもの大好き!結婚後約10年かけ料理全般を習得。辻学園クッキングイ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 2月24日(土)   シノワズリスタイルでおもてなし


ページのトップへ戻る