ふわふわパンケーキのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > その他 > ふわふわパンケーキ

クスパ レシピ

ふわふわパンケーキ かわなべ あやこ先生

印刷する

4

厚さのあるふわふわのパンケーキがおうちで作れます。レモン風味でさっぱりしています。
お好みのソースや生クリームをたっぷりかけて召し上がれ!
手軽に作れるのがいいですね!
セルクルを使って4㎝の分厚いパンケーキにも挑戦してみてくださいね。

<材料>  分量:1人分   調理時間:30分

卵黄
1個分
砂糖
小さじ1
サラダ油
小さじ2
ヨーグルト(無糖)
50g
強力粉
30g
ベーキングパウダー
小さじ1
レモン汁
小さじ1/2
卵白
1個分
砂糖
小さじ2

作り方

【1】

ボールを2個準備し、卵白と卵黄に分ける。卵白を入れたボールは冷凍庫へ。(卵白を凍らせるのではなく冷やす為)

【2】

卵黄の入ったボールに、砂糖、油、を入れ泡立て器でしっかり混ぜ合わせ、続いてヨーグルト、ふるった強力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜ、最後にレモン汁を加え混ぜあわせる。

【3】

卵白が入ったボールを冷凍庫から出し、泡立て器でしっかりツノが立つまで泡立てる。途中2度に分けて砂糖を加える。

【4】

粉が入ったボールに卵白の1/3ほどを加え泡立て器でしっかり混ぜあわせる。残りの卵白をすくって卵白の白い部分を壊さないように切るように混ぜる。
POINT!卵白がこんもりと山のように残るようにざっと、さっくり混ぜる。卵白が消えたら失敗です。


【5】

テフロン加工のスライパンに油を薄く塗り、4をすくって山高くこんもりと3個に分け焼く。約5分経ち表面が乾いていれば裏返し、また5分弱火で加熱する。
爪楊枝で刺して火がとおっているか確認し何もついていなければ出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

3の卵白の泡立てが肝心です。清潔なボールでしっかり泡立てましょう。
4生地と卵白を合わせる時が最大のポイントとなります。
セルクルを使って4センチの高さのパンケーキにも挑戦してみよう。
フライパンで蓋をしないで弱火で15分、返して5分です

このレシピへの感想

なおち

なおちさん

本当にふわっふわで、我が家で大好評です!レッスンしてすぐに道具を揃え、帰宅して直ぐに作りました!ベーキングパウダーがなくてもできるし1ヶ月以内に5回以上作ってて週末のご褒美になってます!ありがとうごさいます!

なおちさん
先日の初参加下さいまして、上手くお伝え出来たかなって思っていましたが、お気に召して頂け安心しました。お家の定番メニューが増えますようにお手伝いさせて頂けますと幸いです。
写真は同じレシピでスプーンですくって焼いたものです。
毎日作るお料理は楽しくしましょうね。
書き込みも下さり、ありがとうこざいました😊

かわなべ あやこ

monday

mondayさん

レッスンでいただいて美味しかったので家でも作ってみました。本当にふわふわで味も甘すぎず一人でいくつでも食べられそうでした☺ありがとうございました✨

mondayさん
レッスンご参加下さいましてパンケーキを早速お作り下さいましてありがとうございました。
レッスンの後早く作って頂くことが成功しやすいです^^
レシピにご感想を頂きまして、ありがとうこざいました😊

かわなべ あやこ

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:大阪交野クッキングサロンエストレージャ💫(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

和食ベースの教室、家族は夫、娘、レトリーバー♀。美味しい物大好き!結婚後約10年で料理全般習得。辻学園クッ…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2018年 6月 1日(金)   ベジタブルレッスン 野菜を美味しく沢山食べるレッスン


ページのトップへ戻る